[戻る][FreeBBS by : eucaly.net]

「武蔵野線のホームから」掲示板


  情報提供の場合は出所の明記をお願いします。

題名:
投稿者:
内容:


 
<<前ページ 2ページ目 >>次ページ (全466件 / 67KB)

武蔵野線ATOS関連 投稿者:東浦和利用人
  2011年07月15日(金) 18時04分49秒

  2chの情報ですが、出発表示機の設置状況について記載したいと思います
  
  西船橋:沿線電話機更新・出発時機表示器の支柱&本体は未設置
  船橋法典:出発時機表示器の支柱設置完了(上下線)
  市川大野:沿線電話機更新・出発時機表示器の支柱&本体は未設置
  東松戸:沿線電話機更新・出発時機表示器の支柱&本体は未設置
  新八柱:沿線電話機更新・車掌側に出発時機表示器設置完了(黒ビニールで覆われている)
  新松戸:車掌側&3番線南流山方に出発時機表示器設置完了(×テープが剥がされている。配線が見当たらないが、使用開始?)
  南流山:車掌側に出発時機表示器の支柱設置完了
  三郷:2番線新松戸方に出発時機表示器の支柱設置完了
  新三郷:1番線吉川方に出発時機表示器の支柱設置完了
  吉川:元々2番線新松戸方に出発時機表示器の支柱あり
  越谷レイクタウン:特に動き無し
  南越谷:特に動き無し
  東川口:出発時機表示器の支柱設置完了
  東浦和:出発時機表示器の支柱設置完了
  南浦和:沿線電話機更新・出発時機表示器の支柱&本体は未設置
  武蔵浦和:沿線電話機更新・出発時機表示器の支柱&本体は未設置
  西浦和:沿線電話機更新
  北朝霞:特に動き無し
  新座:特に動き無し
  東所沢:特に動き無し
  新秋津:特に動き無し
  新小平:特に動き無し
  西国分寺:特に動き無し
  北府中:出発時機表示器設置完了
  府中本町:出発時機表示器設置完了
  
  いよいよ武蔵野線のATOS化が現実味を帯びてきましたね


しもうさ号の接近放送ほか 投稿者:東浦和利用人
  2011年05月17日(火) 22時11分20秒

  お久しぶりです。
  
  前回のダイヤ改正から5ヶ月くらい経ち、今更感がありますが、武蔵浦和駅における「しもうさ号」の接近放送を載せたいと思います。
  「まもなく、1番線に、しもうさ号、新習志野行きが参ります。あぶないですから、黄色い線まで、お下がりください。この電車は、武蔵野線・京葉線内は、各駅に停車します。この電車は、東京方面にはまいりませんので、ご注意ください。」
  PRC放送らしい細かい案内でした。
  ただ、「東京方面にはまいりません」は個人的に要らないような気がしました。
  
  では、以下、気になった投稿に自分なりに返信します。
  
  >>武蔵野線さん
  M35編成のラスト運転は、疎開等の運用離脱のことでしょうか?
  今日学校帰りにM35編成が2757Mのしもうさ号の運用に就いているのを確認しているので、もしそうであるとするのならば、それは無いかと思われます。
  
  >>1712Fさん
  205系5000番台や209系500番台(一部表示してない編成(もしかしたらM72編成?)がありますが)は列番のアルファベットを表示しています。
  武蔵野線の列番は「E」、しもうさ号・むさしの号は「M」なので、M35・M62〜65編成のアルファベット非表示の理由は、同意見になりますが、「M」表示ができないからなのではないか?と考えています。


205系5000系情報 投稿者:武蔵野線
  2011年05月14日(土) 06時38分53秒

  5月10日にM35編成がラスト運転していました。理由は、分かりません!


武蔵野メルヘンの列番のアルファベットについて。 投稿者:1712F
  2011年03月13日(日) 12時54分19秒

   武蔵野メルヘンの列番のアルファベットの「E」表示が表示されなくなったことは、私でも、確認できました。                  何故なくなった理由は、                       ・多分、これから列番の表示機をLED式に、交換。          ・「E」の固定表示では、メルヘン顔を取り巻く、周りのさまざまな、環  境に対応しきれなくなった。                     (それでも、「E」が消される前は、臨時電車、回送電車などで「E」  表示のままだった)。                        2010年12月4日のダイヤ改正で、むさしの号、しもうさ号運用が  誕生して、その運用に入れるためには、どうしても、「E」表示を消し  ざるを得なかったのだと、私は思います。              皆さんは、どのように、思いますか?                 私の今回の投稿は、これで、終わります。


西国分寺駅のスピーカー 投稿者:香月
  2011年02月05日(土) 20時09分31秒

  本日(2/5)、西国分寺駅4番線(東所沢方面)ホーム上に、JVCの記載のある横長のスピーカーが
  取り付けられておりました。
  JVCのホームページを見たところ、製品は「PS-S103B」ではないかと思われます。
  製品の紹介で、「必要なエリアだけに、聞き取りやすいアナウンスが可能。
  駅周辺への騒音対策にも役立つ“狭指向性スピーカー”です。」とありました。


浦和駅高架化工事に伴う運転変更 投稿者:東浦和利用人
  2011年01月27日(木) 21時22分41秒

  3月5日〜6日にかけて浦和駅高架化工事が実施されます。
  今回は高崎・宇都宮線の4番線を高架化するもので、以下のように運転が変更されます。
  ・高崎・宇都宮線
  5日22:30〜6日15:45(上り)16:45(下り)まで東北貨物線で運行し、浦和・さいたま新都心の各駅通過および一部大宮での折り返し
  ・京浜東北線
  6日初電〜10:00まで南浦和〜北浦和間で運転を取りやめ、それぞれの駅で折り返し運転(南行きは平常運転、北行きは15分間隔)し、運休区間にてバスによる代行輸送を実施
  ・武蔵野線(「むさしの号」・「しもうさ号」)
  6日初電〜16:30まで運転取りやめ
  ※武蔵野線本線は平常運転します
  
  浦和駅の高架化自体は武蔵野線に関係がないので掲示板に投稿する必要は特にありませんが、武蔵野線にも影響があるということなので、投稿させていただきました。
  
  ついに浦和駅の地上ホームがなくなるということですね。
  なんだか不思議な気分です^^;
  この高架化工事が終わると、湘南新宿ラインの停車に向けた工事が始まるということですね。
  
  *JRのHPおよび駅のポスターを参照しました


209系情報 投稿者:武蔵野線
  2011年01月14日(金) 18時19分24秒

  元ケヨ32編成(新ケヨM72編成)が本日、長野総合車輌センタ−に、回送されました。


遂に、京葉線にもE233系5000番台分割可能編成投入!! 投稿者:1712F
  2010年12月30日(木) 00時21分02秒

   京葉線にも、ようやくE233系分割編成が投入されました。      さてその気になる6両編成と4両編成のわけ方ですが、多分6両編成がケヨ551編成で、残りの4両編成は、なぜかF51編成です。編成の分け方は201系K1+51編成から〜K4+54編成と同じわけ方で、少し安心しました。本来は、分割編成を5本製造される予定だったらしいのですが、色々と事情があったらしくて、今後は4本だけの製造にとどまりそうです。 でも、E233系5000番台分割編成で、201系分割編成をこれで置き換えてしまうと、首都圏最後のベタ塗り電車が消滅してしまうことになり、JR東日本から201系が形式消滅してしまうことになるのです(クハ201−1は現在、トタ区1番線にいて、これから大宮の鉄道博物館に行く予定のものと、近畿地方で活躍している201系体質改善車は除く)。   いま、ケヨ区にいる201系達にどんな心境でいるのか、これからどうなりたいのかをもし聞けるなら、聞いてみたいです。長く活躍していた電車がいなくなってしまうのは、悲しいと思いました。せめて保存車として、ケヨ区の201系たちを数本とっといてほしいです。             以上、1712Fからの報告でした。                 追伸 JR東日本、ケヨ区にお願います! もっと車両たちを大切に、必要であれば、ちゃんとお金をかけて、修理をして、長く使ってください。  あと、武蔵野線を埼京線や横浜線から追い出される205系をまわして、6ドア車(混雑対策のため。)等を回して、是非とも10両編成にしてほしいです(このことは、武蔵野線ユーザーなら誰もが思っていると思います)。 ひとつよろしくお願いします。         


209系500番台他 投稿者:東浦和利用人
  2010年12月20日(月) 14時18分57秒

  今日の朝209系に乗車できたので、前回の投稿で確認できなかった点について投稿します。
  
  ・到着前の「まもなく○○」の表示はなし
  ・運行情報の表示もなし
  
  以上2点です
  また、今更ですが、209系は205系と共通運用です。
  狙って乗車することは難しいようです
  
  205系では、M35編成の前面の「武蔵野線」表示が消えていました
  転属車との統一するためなのでしょうか?


209系情報 投稿者:武蔵野線
  2010年12月13日(月) 14時06分02秒

  01回 送
  02臨 時
  03試運転
  28快速東京
  29東 京(武蔵野線)
  30快速東所沢
  31東所沢
  32快速府中本町
  33府中本町
  34快速西船橋
  35西船橋(武蔵野線)
  36南船橋(武蔵野線)
  37新習志野(武蔵野線)
  38海浜幕張(武蔵野線)
  39南越谷
  40快速新秋津
  41新秋津
  42新松戸
  43快速新木場
  44新木場(武蔵野線)
  45しもうさ号海浜幕張
  46しもうさ号新習志野
  47しもうさ号南船橋
  48しもうさ号西船橋
  49しもうさ号大 宮
  84吉川美南
  96むさしの号八王子
  97むさしの号府中本町
  98むさしの号東所沢
  99むさしの号大 宮
  が武蔵野線用209系500番台の行先表示機です。


209系故障 投稿者:電車好き
  2010年12月10日(金) 23時03分43秒

  武蔵野線の209系に乗車しました確かM73編成の6号車のドアチャイムが故障していました。ドアが閉まってからもなり続けていました。


<<前ページ 2ページ目 >>次ページ



[管理モード]
eucaly.net FreeBBS Version.3.0.0 / By eucalyptus. 2002-2011 / eucaly.net products.