[戻る][FreeBBS by : eucaly.net]

スピカ喫茶室ID:szsz
  ID:szsz

題名:
投稿者:
内容:


 
<<前ページ 4ページ目 >>次ページ (全325件 / 333KB)

9月4日(水) 投稿者:スピカ
  [書込:返信|新規] 2024年09月04日(水) 22時27分49秒

  ≪9月4日(水)≫
  ・
  ・
  4:30には起きていた。
  
  時間差で3匹とも来た。
  ▽
  バナナ、食パン、カレー。
  ▽
  アニメ「下の階には澪がいる」を編集・ダビングした。
  人生、ままならないものだね。
  ▽
  一週間ぶりに雨戸を全部開けた。
  ▽
  昨日借り受けてきた、27インチ6段変速【カジュリー/JA27CY】で出勤した。
  ★★★★★
  勤務8:00〜17:00。
  
  落ち着いて仕事ができた。
  ★★★★★
  退社後、[まるたか]で食パンとクラッカーを買った。
  ▽
  結局はしっくりこなかった【JA27CY】を片淵車庫に返し、
  ママチャリ【ブリーズ/JA26BE】に交換して、乗って帰ってきた。
  ▽
  3匹とも来た。
  ▽
  食パン、瓦焼きそば、はったいの粉、ココア。
  ▽
  片淵車庫に行くついでにゴミ捨て場を見てきたから、
  整理ボランティアには行く必要はないと判断した。
  
  [ミラクルナイン(録画)]を一週遅れで見たり、DVDを見たりと、
  のんびり過ごしてみる。
  
  22時からはラジオだな。
  
  ─────
  ─────


9月3日(火) 投稿者:スピカ
  [書込:返信|新規] 2024年09月03日(火) 23時21分41秒

  ≪9月3日(火)≫
  ・
  ・
  4:55に目が醒めた。
  ▽
  3匹が来た。
  
  自然に目が醒めたわりには眠いので、キッチンタイマーをかけて20分間、二度寝した。
  ▽
  バナナ、食パン、餃子なし、生野菜、カレー。
  ▽
  7:15、高級乗用自転車【プチベル/JA26PB】.で出勤した。(これも試運転)
  ★★★★
  勤務8:00〜17:00。
  
  平穏無事。
  ★★★★
  退社後、[Sマート]で猫エサを買った。(先週も火曜日に買っている。こういうペースらしい)
  
  奇跡的に食パンが残っていたから買った。
  ▽
  実家に帰宅したら、3匹が来た。
  ▽
  明るいうちにと、片淵車庫に徒歩で行き、6段変速の27インチを借り受けてきた。
  スーパーは閉店したが、峠越えルートは存続するので、
  登坂能力が高い機材を借りてきたのだ。
  ▽
  食パン、そば、はったいの粉、ココア。
  ▽
  8月の家計簿を締めた。
  8月の出費は多めだった。例年どおりだ。
  
  理由はないが、ゴミ捨て場整理には行かなかった。
  ▽
  いつものラジオ番組は「なぞなぞ大会」か。
  
  ・・・・・・私から出題・・・・・・
  学校の運動場にいるペンギンとは、なーんだ?
  
  ─────
  ─────


9月2日(月) 投稿者:スピカ
  [書込:返信|新規] 2024年09月03日(火) 05時47分46秒

  ≪9月2日(月)≫
  ・
  ・
  4:30に起きた。
  
  3匹が来た。
  ▽
  バナナ、食パン、カレーシチュー。
  
  アニメ「しかのこのこのここしたんたん」を編集・ダビングした。
  うーん、今回は微妙だった。
  
  ──体育祭というシチュにおいて、のこたんの悪ふざけが嫌悪レベルなのだ。こしたんが可哀想すぎる。
  ▽
  7:18、ミニサイクル【プリンセス/JA24SD】で出勤。
  ★★★★★
  勤務8:00〜17:00。
  通常運転。
  
  なお、ヤツはまたも長期休暇だ。
  トラブルメーカーが長期休暇だ。
  ★★★★
  退社後、
  アパートから【JA24SD】でのんびり帰った。
  ▽
  庭には3匹とも来た。
  ▽
  食パン、麻婆うどん(赤十字提供)、はったいの粉、ココア。
  
  そして、炊飯とカレー調理。
  鶏皮を使いきった。
  ▽
  詩をSNSに投稿し、
  ラジオ番組にメッセージを送った。
  
  そんなことをしていたら、あっという間に時間がたった。
  
  残りの夜はラジオ。
  
  ────
  ────


9月1日(日) 投稿者:スピカ
  [書込:返信|新規] 2024年09月01日(日) 23時01分25秒

  ≪9月1日(日)≫
  ・
  ・
  5:50に起きた。
  3匹が待っていた。
  ▽
  バナナ、食パン、納豆。
  
  アニメ「マケイン(負けヒロインが多すぎる)」をダビングした。
  
  「マケイン」「にごリリ」「ロシデレ」・・・・・・今期のアニメはユニークな生徒会がぐいぐい来るなぁ。
  ▽
  9:30、買い物用自転車【ロザリンド/JA26RD】で[ジョイフルサン大浦店]に行き、買い物。
  ▽
  献血は予約通り11時スタート。
  スムーズに終わった。
  歯磨きと担々麺をもらった。
  ▽
  【JA26RD】を[マルキョウ昭和町店]まで走らせた。平坦路で行ける唯一のマルキョウである。
  
  最近まで存在すら知らなかったスーパーだが、
  マルキョウの矢上店・時津店・長与店なら行ったことがある。
  何を買えばいいかはわかっていた。
  ▽
  帰路、[ダイレックス]でバナナを買った。
  ▽
  実家に帰って、
  惣菜パンを食べて、
  ラジオのコント番組の留守録を聞いた。
  笑ったなー。
  ▽
  16時、高級自転車【プチベル/JA26PB】を使って、市立図書館に行った。
  
  4冊を返却したが、そのうちの「つくも神は青春をもてなさんと欲す」というラノベが面白かったので、
  その続編を借りた。
  ▽
  18:20に実家に帰ってきたが、
  銀子猫が車輪にまとわりつくので、かるく轢いてしまった。
  
  3匹と三毛仔猫が来た。
  やはり、仔猫は逃げた。
  ▽
  蒸しパン、塩焼きそば、はったいの粉、生姜。
  ▽
  炊飯とカレー調理は明日でいい。
  22時には日記が書けた。
  ───
  ───


8月31日(土) 投稿者:スピカ
  [書込:返信|新規] 2024年09月01日(日) 00時48分30秒

  ≪8月31日(土)≫
  ・
  ・
  4:20に起きた。
  3匹にエサを出した。
  ▽
  バナナ、食パン、カレー。
  
  アニメ「2.5次元」「疑似ハーレム」を編集・ダビングした。
  結果として大学生が女子高生を恋人にしていることに、理解を示す女子大生の情景。
  ▽
  9:30行動開始、
  純ママチャリ【ロザリンド/JA26RD】で[ジョイフルサン大浦店]に行き、食パン等を買った。
  
  その途中、O自転車屋で空気を入れたのだが、私のことは忘れているようだった。2年前に3台も購入したのに。
  
  まあ、それから一度も行ってないからな。
  パンクの修理とかも自分でやってしまうからな。
  ▽
  アパートに走り、買ったものを冷蔵庫にしまい、
  10:25に待ち合わせ場所に到着した。
  ▽
  彼女が到着して、[さぬきや]で昼食。丸天うどん。
  ▽
  長崎駅前に移り、
  バス・ウォッチングは16:41まで。
  暑かったが、一時期ほどではなかった。
  
  16:41、2019号車に乗り、[ジョイフル畝刈店]で夕食。
  
  19:09、同じ2019号車で[新地ターミナル]に戻り、
  
  彼女は20:10のバスで帰宅。
  デート終了。
  ▽
  【JA26RD】で帰宅すると、白子猫と三毛猫が来た。
  
  ラジオ番組では投稿が読まれなかった。
  なにしろ、口内炎の話題だもんな。
  ─────
  ─────


【昭和22年9月1日】 投稿者:スピカ
  [書込:返信|新規] 2024年08月31日(土) 22時08分35秒

  【昭和22年9月1日】
  …
  木炭バスと言われても、想像もつかない。
  ただ、故障が多かったとか。
  それでも、その日の故障は最悪だった。
  長崎市の北の入り口、打坂。馬を鞭で打たないと登らない坂という意味らしい。またの名を地獄坂。曲がりくねった道、片側は崖。現在では想像もつかないが、当時の地形図はまさにそうなっている。
  そこで故障。
  ハンドルもブレーキも効かない、最悪の事態。
  バスはずるずると崖に向かって後退していく……。
  若い車掌が飛び降りた。
  近くの石をタイヤに噛ませ、輪止めとするが、三十余の乗客の重みのかかった車体には効果がなかった。
  ずるずると、ずるずると、崖へ。
  しかし、奇跡は起きた。
  何かに乗り上げてバスは止まった。
  ……もう、想像はつくのではないだろうか。降り立った乗客や運転手が見たものを。
  横たわった車掌の体と、それに乗り上げたタイヤ……。
  ▽
  「息はある!」
  自転車の急報を受けた麓の営業所の職員は、軽トラックで現場に戻り、彼を荷台に載せた。
  炎天下。荒い息は徐々に弱くなっていく。
  ……結局、助からなかった。
  この勇敢な車掌の名は、鬼塚道男さん。享年、二十一。
  これだけの出来事なのに、長く人々の記憶から消えていた。
  それが一番 信じられない。
  現場に地蔵尊が祀られ、顕彰碑が建ったのも、事故から時を経てからだった。
  語る義務があるのではないか? 知った者には。
  騙りがあってもいいのではないか?  顕彰の目的ならば。
  SNSは、その手段となりえないか?
  何度でも、語る。間違いを恐れずに、語る。
  涙にぼやける液晶画面に、すべてを託す。
  今日も地蔵尊は、安全と生活を見守っている。
  生者が怠惰ではいられない。
  ────────
  ────────
  


<<前ページ 4ページ目 >>次ページ



[管理モード]
eucaly.net FreeBBS Version.3.0.0 / By eucalyptus. 2002-2011 / eucaly.net products.