[書き込み一覧を表示]

宮田律の掲示板

掲示板です

投稿元記事:
2004年5月25日の演習 投稿者:宮田律
 2004年06月02日(水) 12時58分56秒
   5月25日の演習では、4年生の櫻井由香さんと山口由珠さんが報告しました。櫻井さんのテーマは「ロードマップの課題と中東和平の展望」、山口さんからは「アメリカによるイラク占領政策の実態」についての研究報告がありました。櫻井さんは、ロードマップの目的、その成立の背景、ロードマップの内容、さらにその課題について話をされました。ブッシュ政権がイスラエル寄りの政策をとり、またイスラエル・シャロン政権が分離壁の建設、パレスチナ人指導者に対する「暗殺作戦」など強硬な方針をとっていることとが和平の障害になっているとのことでした。
   山口さんは、アメリカによるイラク攻撃の背景、イラク戦争に至るまでのアメリカの国連での行動、また国連におけるフランス、ドイツ、ロシアのアメリカのイラク戦争に対する批判の論拠についての紹介がありました。また、イラクの戦後復興を妨げる要因として、政権政党であったバアス党のテクノクラートたちを排除したこと、さらにイラク軍を解体したことで、多くの失業者を生み出し、彼らの占領行政に対する反発を生み出したことが指摘されました。

投稿者: メールアドレス:
内容:

eucaly.net FreeBBS Version.3.0.0 / By eucalyptus. 2002