[書き込み一覧を表示]

裏コンテンツ専用掲示板


投稿元記事:
まとめると・・・・ 投稿者:beikaru
 2004年11月24日(水) 00時04分38秒
  
  魔法ダメージ=基本ダメージ+属性値による補正項−Mdfによる補正項A+(Matによる補正項+Lukによる補正項−Resistによる補正項−Mdfによる補正項@)
  
   ()内のダメージ変動の合計が0以下となった場合、()内のダメージ変動は0として扱われる。
   全ての補正項のダメージ変動によってダメージが1以下となった場合、ダメージは1となる。
  
  -----------------------------------------------------------------------------------------------------------
   Matによる補正項
  
  ダメージ上昇=Mat*A(端数切捨。A=各魔法に固有の係数)
  
  -----------------------------------------------------------------------------------------------------------
   Mdfによる補正項
  
  ●Mdfによる補正項@
   ダメージ減少=Mdf/2
  
   全魔法共通。
   これは「Matによる補正項部分」と「Lukによる補正項部分」の上昇分のみ、ダメージを減少させる。
   「Matによる補正項部分」と「Lukによる補正項部分」と「Resistによる補正項部分」と「Mdfによる補正項@部分」のダメージ変動の合計が0以下となった場合、前記の四つの補正項のダメージ変動の合計は0として扱われる。
  
  
  ●Mdfによる補正項A
   ダメージ減少=Mdf/32
  
   全魔法共通。
   これはダメージ式全体から減算するため、魔法の基本ダメージ部分と属性値による補正項部分の上昇分も減少させる。
  
  -----------------------------------------------------------------------------------------------------------
   属性値による補正項
  
   属性が付与された魔法は「基本ダメージ=付与された属性値」となる。
   自分/相手に有効属性(火と水/地と風/光と闇/聖と邪)が同時に付与されていた場合、適用される属性は数値の大きい方の属性となり、属性値は「大きい方の属性値-小さい方の属性値」で算出される差が用いられる。
   守護属性と魔法の属性が有効属性であっても、魔法の属性値は変動しない。
  
  ●属性魔法について
   使用魔法と有効属性にある属性のみがダメージを変動させる。
  
  ●無属性魔法について
   全ての属性がダメージを変動させる。
   複数の属性が付与された場合は、各属性毎にダメージ変動が計算される。
   ダメージ変動に相手の属性値が影響を与えるのは、自分の属性と相手の属性が有効属性にある場合で、相手の属性が有効属性でない場合は相手の属性値は0として扱われる。
   下記の[3]は起こらない。
  
  
  ●ダメージ変動の式
   魔法の属性値をプラス、魔法と同属性の自分/相手の属性値をプラス、魔法と反属性の自分/相手の属性値をマイナスとする。
   「魔法の属性値+自分の属性値=X」
   「相手の属性値=Y」
   「魔法の属性値=Z」
  
  [1]X=0かつY≦0の時
    ダメージ変動=0
  [2]X≠0かつY=0の時
    ダメージ変動=|X|/4
  [3]Y>0の時
    ダメージ変動=-Z
  [4]X>0かつY<0、またはX<0かつY>0の時
    ダメージ変動=|X|
  [5]X>0かつY>0、またはX<0かつY<0の時
    ダメージ変動=-|Y|
  
   [3]は条件さえ満たされていれば[4][5]と同時に起こる。
   (例)フレイムバレット使用、自分に火属性10、相手に火属性5 の場合、
   Y>0なので[3]と、X>0かつY>0なので[5]が当てはまる。よって、
   ダメージ変動=-10(フレイムバレットの属性値)-5(相手の属性値)=-15 となる。
  
  -----------------------------------------------------------------------------------------------------------
  
   以前、ここに書き込ませて頂いたのを、まとめただけだったりします(笑
   未だにLukとResistが終わってない、と(;´Д`)
   あ、あと、「基本データ」及び「魔法の属性値」はご自身のデータをお使い下さい。


投稿者: メールアドレス:
画像: (画像一覧)
内容:






eucaly.net FreeBBS Version.3.0.0 / By eucalyptus. 2002