投稿元記事: まとめると・・・・ 投稿者:beikaru 2004年11月24日(水) 00時04分38秒 魔法ダメージ=基本ダメージ+属性値による補正項−Mdfによる補正項A+(Matによる補正項+Lukによる補正項−Resistによる補正項−Mdfによる補正項@) ()内のダメージ変動の合計が0以下となった場合、()内のダメージ変動は0として扱われる。 全ての補正項のダメージ変動によってダメージが1以下となった場合、ダメージは1となる。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- Matによる補正項 ダメージ上昇=Mat*A(端数切捨。A=各魔法に固有の係数) ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- Mdfによる補正項 ●Mdfによる補正項@ ダメージ減少=Mdf/2 全魔法共通。 これは「Matによる補正項部分」と「Lukによる補正項部分」の上昇分のみ、ダメージを減少させる。 「Matによる補正項部分」と「Lukによる補正項部分」と「Resistによる補正項部分」と「Mdfによる補正項@部分」のダメージ変動の合計が0以下となった場合、前記の四つの補正項のダメージ変動の合計は0として扱われる。 ●Mdfによる補正項A ダメージ減少=Mdf/32 全魔法共通。 これはダメージ式全体から減算するため、魔法の基本ダメージ部分と属性値による補正項部分の上昇分も減少させる。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 属性値による補正項 属性が付与された魔法は「基本ダメージ=付与された属性値」となる。 自分/相手に有効属性(火と水/地と風/光と闇/聖と邪)が同時に付与されていた場合、適用される属性は数値の大きい方の属性となり、属性値は「大きい方の属性値-小さい方の属性値」で算出される差が用いられる。 守護属性と魔法の属性が有効属性であっても、魔法の属性値は変動しない。 ●属性魔法について 使用魔法と有効属性にある属性のみがダメージを変動させる。 ●無属性魔法について 全ての属性がダメージを変動させる。 複数の属性が付与された場合は、各属性毎にダメージ変動が計算される。 ダメージ変動に相手の属性値が影響を与えるのは、自分の属性と相手の属性が有効属性にある場合で、相手の属性が有効属性でない場合は相手の属性値は0として扱われる。 下記の[3]は起こらない。 ●ダメージ変動の式 魔法の属性値をプラス、魔法と同属性の自分/相手の属性値をプラス、魔法と反属性の自分/相手の属性値をマイナスとする。 「魔法の属性値+自分の属性値=X」 「相手の属性値=Y」 「魔法の属性値=Z」 [1]X=0かつY≦0の時 ダメージ変動=0 [2]X≠0かつY=0の時 ダメージ変動=|X|/4 [3]Y>0の時 ダメージ変動=-Z [4]X>0かつY<0、またはX<0かつY>0の時 ダメージ変動=|X| [5]X>0かつY>0、またはX<0かつY<0の時 ダメージ変動=-|Y| [3]は条件さえ満たされていれば[4][5]と同時に起こる。 (例)フレイムバレット使用、自分に火属性10、相手に火属性5 の場合、 Y>0なので[3]と、X>0かつY>0なので[5]が当てはまる。よって、 ダメージ変動=-10(フレイムバレットの属性値)-5(相手の属性値)=-15 となる。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 以前、ここに書き込ませて頂いたのを、まとめただけだったりします(笑 未だにLukとResistが終わってない、と(;´Д`) あ、あと、「基本データ」及び「魔法の属性値」はご自身のデータをお使い下さい。 |