投稿元記事: シンプソン砂漠について 投稿者:福原です ????年07月09日(火) 18時43分17秒 札幌のヒグマさん、はじめまして。 アリス TO バーズビル ですね。 あそこはダートライダーには最高の冒険フィールドです。 単独横断は大冒険ですが、7月〜8月は4WDで旅行している人がいるので何かあっても大丈夫だと思います。 @無謀ではないけど、フレンチラインは難しいと思います。 単純に東から西へ抜けるのであれば、バーズビルから南下して Clifton Hill の先から右に曲がって砂漠に入り、RIG ROAD ,WAA LINE を使えばフルパッキングのXRやTTでも行けると思います。 ちなみに'92オーストラリアンサファリでは Clifton Hill から入って Rig Road ,Colson Track を抜けて Alice の先のGem Treeへ抜けるというコース設定になってました。そのとき確か、Colson Track とWAA、RigRoad の交わるところにキャンプが出来て、そこまでトレーラーやサポートのトラックが入ってきてたと思いました。 フレンチラインを東からだったら250ccのモトクロッサーでならいけると思います。 荷物を4WDで運んでもらって、リグロード使ってサポートを受けながら進むという戦術になるので単独は無理かなぁ。 フルパッキングの4STオフロードバイクではやっぱりあの砂は登れないと思います。CRF450とかなら行けるかも。 A 特別な装備は必要ないと思います。チェーンやクラッチは砂漠に入る前に新品にしておけばせいぜい1000kmの砂漠越えるくらいは大丈夫だと思います。 バイクの排気量にもよると思いますが、XR600'90 で 西→東へ抜けたあのときは、アシャルビス22L+20Lジェリ缶+4Lオイルの容器を2個 をマウントデアで満タンにして、バーズビルに着いた時タンクに1/4くらい残ってたかな。 それと、ご存知かと思いますがアシャルビスのタンクは上手に取り付けないとフレームとの接合部分からひびが入ってぺトロ漏れするので注意してくださいね。 B 日記によると6日ですね。 1日目 AliceSprings→ChamberPiller 2日目 →Mt.Dare 3日目 →PurniBore 4日目 →Colson+French (FrenchLine、RigRoad) 5日目 →On K1Line (RigRoad、K1Line) 6日目 →BirdsVill (QAALine) C フレンチラインが難しいかどうかは、ライディングテクニック次第だと思います。 日本でモトクロスとかエンデューロをしていて、ちゃんと乗れるのならフルパッキングでも結構楽しめると思います。基本的に砂漠を直進するだけなので、砂の上を開けていければ問題ないと思います。 たまにあるコーナーで冷や汗かきながら進んでいくうちに荷物が減ってきてだんだん走りが楽しくなってきます。 ポエペルコーナー過ぎてQAA走るころは至福の時間になってると思いますよ。 自分の場合は、一緒だったイスラエル人が全然素人で、転んでばっかりだったので途中からRigRoadに切り替えました。 一人ならまっすぐ行ってたと思います。 雨が降ったら...。8月は降らないと思いますが。 降ったら出られなくなると思います。 ルートマップをFTPしました。 http://www.scoutnet.or.jp/~bsf3/scout/rs/temp/simpson_s1.jpg Colson Track というのがけっこう面白そうなんですが。 基本的に10年前、1992年の時の情報になってしまいますが、 他にも何かあれば質問してください。 関連ページ:http://www.scoutnet.or.jp/~bsf3/scout/rs/temp/simpson_s1.jpg |