[戻る][FreeBBS by : eucaly.net]

SierraSouthAdventure INC.


  トレッキング&オフロードバイク

 [新規書き込み]
 


1ページ目 >>次ページ (全36件 / 26KB)

冬の十勝岳 投稿者:札幌のヒグマ
  [書込:返信|新規] 2003年12月23日(火) 20時06分37秒

   福原さんも北海道のレースに出たことがあるんですね。91年頃の出場ということは私よりもレースに関しては先輩でございます。当麻はもうレースがなくなって数年がたちますが、興部はまだ継続して開催されていて私も毎年出場しております。私がバイクに乗り始めたころ、やはり中年のおじさんたちがかっこよく見えたものです。年を取っても真剣に遊んでる姿っていうのはとても魅力的に感じました。今は自分がその年代になってしまいましたが、はたして若い世代に自分がどう写っているのか興味があります。
   さて冬の十勝岳ですが、申し訳ないのですが私は夏しか登ったことがありません。夏ですと2時間ほどで山頂に立てて、難所も全くありません。新聞等では冬の十勝岳で遭難の記事が毎年掲載されます。山スキーの事故が多いですね。雪崩ではなく、吹雪により方向を見失うようです。夏に登ったときは快晴でもものすごい強風が吹いていたので、冬も同じ状況ならかなり厳しい環境になると思います。風が強いと、降雪が無くてもブリザードになりますから。それと携帯用GPSは北海道の厳冬期は低温のためまったく機能しないらしいです。
   ということでお役に立てるような情報を提供できず、申し訳ございません。


返信:北海道エンデューロ事情 投稿者:福原ですが
  [書込:返信|新規] 2003年12月11日(木) 13時27分46秒

  日高中止だったんですね、知りませんでした。
  札幌近郊でもだダートバイクは多くないようというのは寂しい限りですね。
  自分も91年ごろ、当麻やオコッペのエンデューロに出たことがありまして、
  あの全開コースは楽しかった思い出があります。
  日高のような押していくようなコースは体が小さい事もあってちょっと苦手でし
  た。昔、富良野にモンスターと言うバイク屋さんがあってお世話になっていたのですが、そこのチームが毎年日高に出場していました。10年以上前のあの当時、KTMやIT200などのマシンで日高でどろどろになって遊んでいるおじさんたちがものすごくかっこよかったのを覚えています。
  
  そうそう、マッキンリーの練習で大雪あたりへ行こうかなと思ってたんですが、
  (お金なくていけそうもないですが)
  十勝岳のあたりって冬どんな感じでしょうね。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  > 福原さん、レスありがとうございます。お仕事忙しそうですね。最近バイクにも乗っていられるそうなので、機会があればぜひご一緒にオフライディングを楽しめたらと思います。ところで、北海道のエンデューロ事情なのですが、実はとても寂しいというのが実態です。にぎわっているのは木古内だけで、それ以外はすべて全盛期の半数以下の出場台数です。日高は今年復活するはずでしたが、直前の台風の影響で林道が壊滅的な打撃を受けて、中止になりました。私はオープンエンデューロに出場を初めて今年でちょうど10年目になりましたが、昔の仲間で出ているのはほとんどおらず、自分はエンデューロの化石と化しております。札幌近郊の林道を走っていてもバイクと出会うことは現在ではほとんど皆無です。いや〜っ本当に寂しいです。
  >   話が変わりますが、実はバイクに乗る前は、私も山歩きにけっこうはまっておりまして、北海道の夏山の縦走にのめり込んでいた時期がありました。ザイルや冬山の知識は全くありませんが、トレッキングはかなりやりました。しかしそのころの無理がたたり、椎間板ヘルニアを患ってしまい、今では重い荷物を担ぐことはできなくなってしまいました。ということで福原さんのマッキンレー登頂を陰ながら応援しているのです。何とか成功されることができるといいですね。 


北海道エンデューロ事情 投稿者:札幌のヒグマ
  [書込:返信|新規] 2003年12月07日(日) 21時22分42秒

   福原さん、レスありがとうございます。お仕事忙しそうですね。最近バイクにも乗っていられるそうなので、機会があればぜひご一緒にオフライディングを楽しめたらと思います。ところで、北海道のエンデューロ事情なのですが、実はとても寂しいというのが実態です。にぎわっているのは木古内だけで、それ以外はすべて全盛期の半数以下の出場台数です。日高は今年復活するはずでしたが、直前の台風の影響で林道が壊滅的な打撃を受けて、中止になりました。私はオープンエンデューロに出場を初めて今年でちょうど10年目になりましたが、昔の仲間で出ているのはほとんどおらず、自分はエンデューロの化石と化しております。札幌近郊の林道を走っていてもバイクと出会うことは現在ではほとんど皆無です。いや〜っ本当に寂しいです。
   話が変わりますが、実はバイクに乗る前は、私も山歩きにけっこうはまっておりまして、北海道の夏山の縦走にのめり込んでいた時期がありました。ザイルや冬山の知識は全くありませんが、トレッキングはかなりやりました。しかしそのころの無理がたたり、椎間板ヘルニアを患ってしまい、今では重い荷物を担ぐことはできなくなってしまいました。ということで福原さんのマッキンレー登頂を陰ながら応援しているのです。何とか成功されることができるといいですね。 


札幌のヒグさんへ 投稿者:hukuharadesu
  [書込:返信|新規] 2003年12月02日(火) 22時54分08秒

  返事が遅くなって申し訳ありません。
  こちらこそご無沙汰しております。
  ガルル、見てくださりありがとうございます。
  編集の方がホームページを見てくださったようで、レポートの依頼をいただきました。
  原稿をメールで送ってネガを宅配便で送ったので、ガルルの人とは一度もお会わないうちに、
  納稿後10日ほどで雑誌に掲載されていたので驚きました。
  私は1966年生まれで、2003年12月現在37歳です。
   ここ数年はバイクよりもトレッキングをメインに暇をつぶしていたのですが、最近は房総半島のシングルトラックや
  成田のモトクロスコースなどへXLRやKXに乗りに行ってます。でも、カリフォルニアのように広くも自由もないので
  何か物足りないものを感じてます。北海道のエンデューロも日高が復活したりしてまた盛り上がっているのでしょうか。
  北海道はまだまま走るところも多そうでうらやましいです。
   マッキンリーは来年6月を目標に調整していますが、仕事の都合もありはっきりしません。
  (実は体力的にちょっと不安なんです)
  でも、ほかに目標も特にないので何とかしたいと思ってます。
  (最近CRF250が欲しい福原でした。)


ガルル見ました 投稿者:札幌のヒグ
  [書込:返信|新規] 2003年11月18日(火) 21時58分18秒

   福原さん、お久しぶりです。1年以上ご無沙汰しておりました。シンプソン砂漠横断の際はいろいろ情報を提供していただいて、大変感謝しております。ところで、本日久しぶりにガルルを購入し、家に帰って読んでいると、どこかで見たような大きなサボテンの写真が写っておりました。よ〜く見ると、そこには福原氏の名前が。記事を読んで、またいつか海外ツーリングに行けたらいいなあと思い、書きこさせていただきました。ところで今気づいたのですが、福原さんは私とあまり年齢が違わないのですね。私は1962年生まれで、福原さんはもっとずっと若いのかと思っておりました。
   私の近況ですが、シンプソン横断後は海外ツーリングへのモウチベーションが下がり、今年1年はWR250Fに乗って、もっぱら北海道のオープンエンデューロに参戦しておりました。今年は海外へ2度ほど行きましたが、普通の旅行です。
   福原さんは予定ではいよいよ来年マッキンレー登頂ですね。準備は進んでいるでしょうか?実はシンプソンに行く一年前の夏に私は2週間ほどかけてアラスカをバイクツーリングしておりまして、アラスカに対する思い入れはけっこう強いのです。バイクで行けるアラスカの場所はほぼ全て行ってきました。もちろんタルキートナにも。あそこの博物館にある植村直己さんの展示を見て、涙してきました。マッキンレー登頂ぜひ成功させてください。


札幌のヒグマさんへ 投稿者:福原
  [書込:返信|新規] ????年09月01日(日) 22時59分55秒

  砂漠の様子教えていただきありがとうございます。
   やっぱりあのあたりは変わりようがないようですね。
   あの景色と砂の感じは、今でも覚えていますが。
   いつか再び。そう思わせる不思議な場所ですよね。
  
   今は登山や、他の冒険に夢中ですが、
   もう少し歳を取って、時間が出来たら、
   古い仲間達と、あの砂漠へ再びいけたらなぁ。
   と思っています。
  
   4WDの老人達も、きっと若いころに夢見た砂漠に、
   歳を取って時間と余裕が出来て、ようやく、または再び、
   訪れているのではないかと。
   そんな、気がします。
   「一度砂漠を訪れた者は、再び帰ってくる。」
   って、パリダカールラリーの誰かが言っていた気がします。
  
   もし、東京に来ることがあったら。
   よろしかったら連絡をください。
   砂漠の話でもしながら、おししいお酒が飲めるといいなと思います。
  
   では。


シンプソン砂漠の様子 投稿者:札幌のヒグマ
  [書込:返信|新規] ????年08月26日(月) 21時47分20秒

   こんばんは、福原さん。シンプソン砂漠の様子ですが、簡単な道しるべ以外に人工的な物は何一つなく、おそらく福原さんが訪れたときと何一つ変わっていないように思えました。ディンゴの足跡があちこちあり、何匹か実物も見かけました。水のない砂漠でどうやって生きているんだろう、と不思議な気持ちになりました。またラクダのものらしき足跡もいたるところにありました。小さなトカゲが砂のルートの上を何匹もはい回っていました。ポエペルコーナーは福原さんのホームページの写真のままで、簡単な記念碑とドラム缶があるだけでした。ものすごい風が吹いていました。
    ただ交通量がかなりあり、フレンチライン上で1日で20組近くの四駆とすれちがいました。還暦すぎたばあさんが四駆を運転していたり、パンツ一枚のおっさんが一人でジョギングしていたりと、やる気をそぐような場面に遭遇したのも楽しめました。ジョギングのおじさんはもちろん車で来て、一時的に走っているだけなのでしたが。
    福原さんがおっしゃっていたとおり、ビッグレッド直前の砂丘越えがもっとも楽しめました。ほとんど垂直に道が横切っているので、80km前後のスピードでつっこんで砂丘を越えた後の快感はとても心地よかったです。しかしこの刺激があまりにも強すぎたせいか、その後のケープヨークは退屈すぎて居眠りしてしまうほどでした。海外バイクツーリングはもう十分に楽しんだので、今後は次なる冒険を探したいと思います。福原さんのマッキンレー登山応援しています。


おかえりまさい 投稿者:福原です
  [書込:返信|新規] ????年08月26日(月) 00時00分45秒

  札幌のヒグマさん無事帰国&フレンチライン走破おめでとうございます。
   最近のあのあたりの様子など
   教えてもらえるとうれしいです。
   あの砂の感じ、いいんだよなぁー。


無事帰国しました 投稿者:札幌のヒグマ
  [書込:返信|新規] ????年08月23日(金) 20時50分24秒

   お久しぶりです、福原さん。本日無事に帰国しました。念願であったシンプソン砂漠横断ですが、フレンチライン完全走破し、無事成功させることができました。「アクセルを開けさえすれば前に進む」という福原さんのアドバイスを信じ、リグロードを使わずにフレンチラインを直進しました。そうしたら本当になんとかなり、ついにはフレンチラインを最後まで走りきりました。強い日差しと乾いた空気はこれまでに体感したことのないものすごい世界で、「このまま死ぬかもしれない」と死の予感さえ起こさせました。
    また、海外渡航の際はいろいろアドバイスをいただくかもしれないので、その節はどうぞよろしくお願いします


すいません 投稿者:福原です
  [書込:返信|新規] ????年07月23日(火) 02時51分14秒

  札幌のひぐまさんすいません。
   Gulf Develop Rdと勘違いしてました私、そこ通ってません。
   なんとなく、川渡りがいっぱいありそうですね。
   橋がかかってることをお祈りしております。
  
  


ケアンズ→ノーマントン 投稿者:福原です
  [書込:返信|新規] ????年07月23日(火) 01時19分31秒

  通ったことあります。
   無給油長いけど普通のダートだったと思いました。
   資料見てみますので。また書き込みます。


Burke Developmental Roadについて 投稿者:札幌のヒグマ
  [書込:返信|新規] ????年07月21日(日) 08時50分10秒

   福原さん、シンプソン砂漠についていろいろ情報をいただきその節は大変お世話になりました。出発を4日後に控えてほぼ準備も完了し、今は限られた期間で回れるルートをいろいろ検討しています。NormantonとCairnsを結ぶ1号線の北にBurke Developmental Roadという道があるので、今回そこも走ってみようと思います。無給油区間が長いのでペトロは十分に持つつもりですが、この道に関する情報があまりないのが不安です。過去にオーストラリアを走った日本人のホームページを見ても、この道に関しては誰も触れていません。RACQによると現在走行可能と書いていたので何とかなるとは思うのですが。もし福原さんがこのルートに関して情報を持っていたなら、何か教えていただけるとたいへんありがたいのですが。


ども 投稿者:福原
  [書込:返信|新規] ????年07月14日(日) 02時58分16秒

  札幌のヒグマさんへ
  
   もうすぐ出発ですが。
   気をつけて行って来てください。
   砂漠が危険なのは、砂の道が何百キロも続いてるからなんじゃなくて。
   トラブルがあったときにそこを通る人が少ないから危ないわけで。
  
   自転車でも、ああいった形でならトラブルがあっても安全で。
   砂との戦いに専念できるのではないかと、思います。
  
   Good Luck!!
   Mr.Higuma of Sapporo.
  
  


写真ありがとうございました 投稿者:札幌のヒグマ
  [書込:返信|新規] ????年07月12日(金) 21時27分19秒

   福原さん、フレンチラインの写真ありがとうございます。ビッグレッドの写真はこれまで何枚か見たことがあるのですが、フレンチライン上のものはほとんど見たことがありませんでした。スタンドなしでバイクが立っている写真を見て、フレンチラインを走ってみたいという気持ちがますます強くなってきました。いや〜、楽しそうですよね!フレンチラインを走りきり、ビッグレッドの上で缶ビール(ビクトリア・ビター)で1人祝杯をぜひあげたいです。貴重なフレンチライン上でのたった一枚残っている写真を見せていただき感謝しています。
    また、マウンテンバイクのレースも見てみましたが、すごい奴らがいるな、と唖然としました。職場の同僚に「砂漠に行く」と言ったら「馬鹿じゃないの?」とことごとく言われましたが、自転車で走る連中のことを知り、自分が普通に思えてきました。
    明日の土日は準備のための買い出しに行って来ます。穴の開いたテントと十年以上着ているツーリングジャケットはなんとか買い換えたいのですが、何せお金がありません。新調するのはテントだけになりそうです。
    また何かお伺いすることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。


参考資料 投稿者:福原ですが
  [書込:返信|新規] ????年07月11日(木) 02時07分16秒

  札幌のヒグマさんへ
  
   僕の個人的な主観の入った情報ですが、
   少しでも参考になればうれしいです。
  
   フレンチラインでは、PURNI BORE のあたりで砂の為カメラが壊れてしまい
   写るんですパノラマの写真しか残っていないのですが、
   イメージ作成の参考になればと思いちょっとWEBページ作ってみました。
  
   MTBレースのページもさっき見つけたのですが
   もう10年以上前からあんなことしてるなんて驚きました。
  
   http://www.scoutnet.or.jp/~bsf3/scout/rs/temp/simpson_1.htm
  
  
  
   関連ページ:http://www.scoutnet.or.jp/~bsf3/scout/rs/temp/simpson_1.htm


貴重な情報ありがとうございます 投稿者:札幌のヒグマ
  [書込:返信|新規] ????年07月09日(火) 21時21分16秒

   福原さん、貴重な情報ありがとうございました。バイクの車種の具体例を挙げていただき、おかげさまでシンプソン砂漠のほぼ完璧なイメージができあがりつつあります。私の選択した車種はTT250Rなので、東から直接フレンチラインに入るルートはあきらめることにしました。福原さんの「モトクロッサーなら」という言葉で決断ができました。私の場合はブリスベンがスタート地点なので、まずプレンティ・ハイウェイを通りアリススプリングスへ行き、それからシンプソン砂漠に突入することにします。そして福原さんの文章を読めば読むほどフレンチラインが魅力的に思えるので、何としてもフレンチラインを走破したいと思います。そしてもし余力があれば、バーズビル到着後、クリフトン・ヒル経由で東から再横断をしようかな、ととんでもないことを考えています。これまで「バイクで横断した」という人は数名聞いたことがあるのですが、「往復した」という話はほとんど聞いていないので。それにしても砂の砂漠というところはきれいなところなんでしょうね。砂漠で朝日を迎えるのが現在の最大の夢です。でも万が一雨が降れば脱出不能ということなので、あまり長居はしていられませんね。
    シンプソン砂漠の後は一気に北上し、ケープヨークを目指す予定です。ここは以前に訪れたことがありますが、あまりゆっくりできなかったので、今回はたっぷり時間をかけて枝道までしっかり走ろうと思います。実は以前ケープヨークを訪れる際にも福原さんのホームページの写真を大いに参考にさせていただきました。トップの白い砂浜に心を躍らされました。この場を借りてその時のお礼もさせていただきます。
    出発まで時間がまだあり、詰めの段階でまたなにか質問させていただくことがあることがあるかもしれませんが、その節はまたよろしくお願いします。どうもありがとうございました。
  
   P.S. 東側からのルートをアップしてもらい助かりました。誠に勝手ながらす  ぐにコピーしてハードにコピーさせていただきました。
  


シンプソン砂漠について 投稿者:福原です
  [書込:返信|新規] ????年07月09日(火) 18時43分17秒

  札幌のヒグマさん、はじめまして。
   アリス TO バーズビル ですね。
   あそこはダートライダーには最高の冒険フィールドです。
   単独横断は大冒険ですが、7月〜8月は4WDで旅行している人がいるので何かあっても大丈夫だと思います。
  
   @無謀ではないけど、フレンチラインは難しいと思います。
  
   単純に東から西へ抜けるのであれば、バーズビルから南下して Clifton Hill の先から右に曲がって砂漠に入り、RIG ROAD ,WAA LINE を使えばフルパッキングのXRやTTでも行けると思います。
   ちなみに'92オーストラリアンサファリでは Clifton Hill から入って Rig Road ,Colson Track を抜けて Alice の先のGem Treeへ抜けるというコース設定になってました。そのとき確か、Colson Track とWAA、RigRoad の交わるところにキャンプが出来て、そこまでトレーラーやサポートのトラックが入ってきてたと思いました。
  
   フレンチラインを東からだったら250ccのモトクロッサーでならいけると思います。
   荷物を4WDで運んでもらって、リグロード使ってサポートを受けながら進むという戦術になるので単独は無理かなぁ。
   フルパッキングの4STオフロードバイクではやっぱりあの砂は登れないと思います。CRF450とかなら行けるかも。
  
   A
   特別な装備は必要ないと思います。チェーンやクラッチは砂漠に入る前に新品にしておけばせいぜい1000kmの砂漠越えるくらいは大丈夫だと思います。
  
   バイクの排気量にもよると思いますが、XR600'90 で 西→東へ抜けたあのときは、アシャルビス22L+20Lジェリ缶+4Lオイルの容器を2個
   をマウントデアで満タンにして、バーズビルに着いた時タンクに1/4くらい残ってたかな。
  
   それと、ご存知かと思いますがアシャルビスのタンクは上手に取り付けないとフレームとの接合部分からひびが入ってぺトロ漏れするので注意してくださいね。
  
   B 日記によると6日ですね。
   1日目 AliceSprings→ChamberPiller
   2日目 →Mt.Dare
   3日目 →PurniBore 
   4日目 →Colson+French (FrenchLine、RigRoad)
   5日目 →On K1Line (RigRoad、K1Line)
   6日目 →BirdsVill (QAALine)
  
   C フレンチラインが難しいかどうかは、ライディングテクニック次第だと思います。  日本でモトクロスとかエンデューロをしていて、ちゃんと乗れるのならフルパッキングでも結構楽しめると思います。基本的に砂漠を直進するだけなので、砂の上を開けていければ問題ないと思います。
    たまにあるコーナーで冷や汗かきながら進んでいくうちに荷物が減ってきてだんだん走りが楽しくなってきます。
   ポエペルコーナー過ぎてQAA走るころは至福の時間になってると思いますよ。
      
     自分の場合は、一緒だったイスラエル人が全然素人で、転んでばっかりだったので途中からRigRoadに切り替えました。
     一人ならまっすぐ行ってたと思います。  
     
     雨が降ったら...。8月は降らないと思いますが。
     降ったら出られなくなると思います。
  
   ルートマップをFTPしました。
   http://www.scoutnet.or.jp/~bsf3/scout/rs/temp/simpson_s1.jpg
   Colson Track というのがけっこう面白そうなんですが。
  
   基本的に10年前、1992年の時の情報になってしまいますが、
   他にも何かあれば質問してください。
  
  
  
   関連ページ:http://www.scoutnet.or.jp/~bsf3/scout/rs/temp/simpson_s1.jpg


シンプソン砂漠について 投稿者:札幌のヒグマ
  [書込:返信|新規] ????年07月07日(日) 08時37分46秒

   はじめまして、福原さん。札幌のヒグマと言います。私も以前2度ほど
   オーストラリア・ツーリングの経験があり、楽しくこのホームページを読
   ませていただいています。実は7月25日から約4週間ほど3度目のオー
   ストラリア・ツーリングに出かけます。その中でシンプソン砂漠単独横断
   を計画してます。福原さんは横断の経験がありますので、いろいろアドバ
   イスをお願いできたらと思い、書き込みさせていただきました。
   @砂丘の角度の関係で西側から入る方が簡単と誰もが言うのですが、東側
   から入るのは無謀でしょうか?
   A砂漠走破のための特別な装備は何かいるでしょう?ビッグタンク22リ
   ットルの他に予備ガソリンを10リットル持つ程度しか考えていません。
   クラッチやチェーンにもかなり負担がかる気がしますが、その予備部品ま
   で持つ必要があるでしょうか。
   Bアリススプリングスからバーズビルまでは何日で抜けられるでしょう
   か?
   Cフレンチラインを通ることを考えていますが、かなり難しいルートなの
   でしょうか?雨が降るとマディになるとも聞いていますが。
  
   以上アドバイスをいただけるとたいへんうれしく思います。


帰ってきました 投稿者:福原
  [書込:返信|新規] ????年07月05日(金) 01時13分06秒

  先週の金曜日に帰ってきました。
   アラスカではキングサーモンが入れ食い。
   マッキンリーのベースキャンプ上をセスナで飛んできました。
  
   LAでは、友人のバイク2台が積んでたトラックごと
   盗まれるという、事件が発生しました。
  
   イースタンシエラでは、ホットクリークと
   オーエンズリバーでフライフィッシングを満喫。
  
   マンモスレイクでは、偶然モトクロスのレースをやっていて
   町中バイクを積んだ、ピックアップだらけでした。
  
   俺も、復活しようかな。モトクロス。
   KXまだあるし。釣りもあきたし。
   そんな今日この頃。
  
  


いってらっしゃいませ 投稿者:DT初心者ことグリフォン
  [書込:返信|新規] ????年06月11日(火) 07時31分53秒

  南カリフォルニア楽しんできてください=)


1ページ目 >>次ページ



[管理モード]
eucaly.net FreeBBS Version.3.0.0 / By eucalyptus. 2002-2011 / eucaly.net products.