[戻る][FreeBBS by : eucaly.net]

こころのとびら
  こころのとびらBBS ひとりじゃない、心支える仲間がいる

題名:
投稿者:
内容:


 


1ページ目 >>次ページ (全2500件 / 1805KB)

皆さん元気ですか 投稿者:Junko
  2016年04月19日(火) 12時19分18秒

  いまでも、こころのとびらを残して頂いて、れいさんありがとうございます。
  皆さん、どうされていますか?
  我が同志の皆さんが居てくれたから、今の私がいます。
  ありがとう。
  付き合って4年になる彼の家に住んでいます。アルコール依存症と無縁になりました。
  それでも、誰かが飲み物の缶を開ける音を聞くと、びくっとします。
  忘れられないね。
  どうぞ皆さんお元気でいてください。またいつか会えたら嬉しいな。
  


8年の歳月が流れました 投稿者:ファンファン
  2014年06月04日(水) 20時54分10秒

  懐かしくて 胸がいっぱいです。
  
  こちらも娘が結婚して赤ちゃんも生まれ (現在9か月)息子は仙台で単身赴任中。主人が亡くなってから 8年の歳月が流れました。 息子の転勤で私も一人暮らしですが 娘が近所に住んでいるので ほとんど毎日 娘ファミリーと一緒です。金銭的に 娘ファミリーは私と同居したいようですが まだまだ一緒に暮らす気はないです。一人暮らしの気楽さと 淋しさの間で 揺れ動いています。本当に みんなに 会いたいわ! 
  
  


みなさん 投稿者:Junko
  2014年04月28日(月) 15時44分45秒

  すごく久しぶりに、れいさんの手作りのお店のお知らせが届き、懐かしくてこちらにお邪魔しまして驚いてしまいまhした。
  ヒロミさん、ご主人が亡くなられたのですね。こんなに遅くなってしまってごめんなさい。
  最後まで戦われたヒロミさんは、本当に強くて素晴らしいです。私には絶対できなかった。ヒロミさんは負けず、自分を失わず来られましたね。いつも尊敬しています。
  ちょうど1周忌ですね。ご主人も悲しく壮絶は人生を送られましたね。天国で安らかにお休みされていることでしょう。
  ヒロミさん、これからは少しワガママに楽しんでね。
  
  ファンファンさん、冬美さん、あじさいさん、まいさん、お元気ですか?
  私は仕事と家の往復ですが、2年ほど前から付き合っている人が居ます。
  とても暖かく安心できる人です。こういう経験をしたことない私には新鮮です。
  平凡でドラマがないって一番幸せなんですね。
  離婚してもうかれこれ6年です。一度向こうの母親が話したいと留守電残していたことがありました。もう歳を取っている母親が未だ元夫を心配していると思うと切ないですが、返事はしませんでした。もうずっと前に終わりました。
  
  皆さん、お体を大事にしていつか又笑って会いたいね!
  


ヒロミさんへ 投稿者:冬実
  2013年05月09日(木) 23時43分27秒

  最近はあまりPCを開く事もなかったのですが、今日何気にこのページを開きヒロミさんのご主人の訃報を目にしました。不思議な思いがしました。
  
  ヒロミさん、お疲れさまでしたね。
  ご主人様もヒロミさんという伴侶を得て本当に幸せな人生を全うされたことでしょう。
  
  アル症って、つくづく悲しい病気だと思います、体を壊す事、家庭を壊す事、仕事を失う事、信用を失う事、そして人から蔑まれる事を知りながら、それでも飲まずにはいられない病気ですから・・・  きっと本人が一番苦しいのかもしれませんね。
  それでも周りは塗炭の苦しみを味わい、私なんか何度、夫を心の中で殺したことでしょう。
  
  私はヒロミさんのアル症を笑い飛ばすような豪胆さと何があっても自分の役割を貫徹する強靭さ、それでいてご家族に細やかな愛情、優しさを注がれる姿にいつも力をもらっていましたよ。
  ヒロミさん、良くやったよ、凄いよって正直思いました。
  
  ご主人様、ヒロミさんに支えられて、本当に幸せに逝ったのですね。
  ご冥福を心よりお祈りいたします。
  
  私も皆さんと又お会いしたいです。・・・ingの心の内を聞いてほしいです。
  
  
  


ご愁傷さまです 投稿者:まい
  2013年05月08日(水) 18時10分54秒

  ヒロミさん、ご主人様おなくなりになられたとのこと、ご愁傷さまです。アル症とのまさに壮絶な闘いにヒロミさんは勝利なさいました。最後のおだやかなご主人様とのご様子、お二人で死出の準備をなさった様子、すごいと思いました。これまでのヒロミさんの努力、苦しみ、勇気、みんな私たちは聞かせていただきました。挫折を感じて倒れてしまっても当然な状況で負けずにがんばりました。お手本にさせてもらいがんばります。ヒロミさんでなければできなかったことです。ご主人様へ現在のようなやさしいお気持ちをもてるということは本当にすごいですよ。ご自分を最高にほめてあげてください。お疲れ様でした。
  


こんばんわ。主人が亡くなりました。 投稿者:ヒロミ
  2013年05月08日(水) 00時33分15秒

  ご無沙汰してます。
  主人は4月28日 食道がんのため逝去しました。
  在宅にて、1年半を過ごしました。
  
  今年に入り、食道が閉鎖し、食事は取れず、胃ろうからの栄養摂取となりました。最後は多分、体重40`はなかったと思います。
  
  亡くなるまでの過程は、様々なことがありました。
  精神的におかしくなった事とか・・・。
  
  でも、最後はアル症ではなくなりました。
  粘膜まで癌に冒され、ビールなどとても飲めません。
  
  葬儀も5月1日に親族の方々のお世話になりながら、無事済みました。
  余命宣告をされてから、主人と私で葬儀の準備は済ませていましたので、
  その通りに行いました。
  
  今まで皆さんに助けられ、何とか乗り切ったアル症夫との人生でした。
  このサイトが私の心の支えになっていることは、主人・兄弟・親・・も知らないことです。言っても判らないでしょうから・・・
  
  主人が亡くなった今、私は馬鹿なのでしょうか??
  あれほど、辛かったアル症夫との生活が辛かった記憶ではなくなりました。
  死に方と死に顔の安らかさに 最大の良い夫の演出が出来ました。
  
  今は、少しづつ、家の片付けをしながら、
  役所の様々な手続きに負われる毎日です。
  
  もう財布も隠すこともせずに済むのに、まだアル症夫との戦いの癖に
  つい苦笑して戸惑います。
  
  私のアル症夫との戦いは、
  終わりました。
  
  私はこのサイトで知り合った皆さんのお陰で、自分を失わず、強く持てました。
  
  あれほど苦しんだ夫のアル症・・・適当に記憶し、適当に忘れようと思います。
  前を向いて、これからも進んでいきます。
  
  まずは、皆さんにご報告をしたく、そして
  今まで『ありがとう』と、これからも宜しくお願いします。
  本当にこのサイトで知り合った皆さんが私の最大の心支えだったのです。
  
  いつか、近いうちに、また食事会ができるといいですね。
  お会いしたいです。
  
  
  
  
  
  
  
  
  


まいさん ありがとう 投稿者:ファンファン
  2012年09月26日(水) 14時12分58秒

  先日 無事に娘の結婚式が 軽井沢で行われました。
  
  娘の音楽仲間たちが たくさんのサプライズを用意してくれて 小さいけれども 心温まる挙式 披露宴でした。私は もう リハーサルの時点から泣きっぱなしでした。
  
  10月 私が冬実さんたちと旅行中に倒れた主人の入院手続きを手伝ってくれたのが 今回の新郎なのね。もうろうとした意識の中で まどかをよろしくと 主人は口走ったそうです。
  
  母親としては もっと 経済的に楽をさせてくれる人を選べばいいのにな
  なんて 思ったこともありますが 今回のことで ああ まどかは素晴らしい人を選び 素晴らしい友人たちに恵まれたと しみじみ 納得。
  
  教会の聖歌隊も まどかの友人たちがすべてアレンジして 素晴らしい歌声でまとめてくれました。披露宴ではオペラ歌手の友人が歌う イタリア歌曲のなか バラの花束を手渡して プロポーズをするパーフォーマンスもあって 何も知らされてなかった娘は 号泣 私も 号泣でした。
  
  一番 うれしかったのは お母さんが作り上げてきたような 家庭を私も作りたいと 娘が言ってくれたことかしらね。ぐちゃぐちゃで めちゃくちゃな 時期も長かったのに・・・


ファンファンさんおめでとう 投稿者:まい
  2012年09月20日(木) 22時30分12秒

  お嬢さんの結婚式、素敵ですね。バージンロードをお母さんと歩く、いいですね。すてきなお式を企画されたお嬢さんのやさしさがよく伝わってきます。どうぞ楽しんでくださいね。想像して私もほっこりとします。
  アルコールでなければ、旦那さまにもうれしいお式だったでしょうにね。本当に残念ですね。いろんな大切なものを失くしていく、気の毒な病気ですね。昨日、私の夫が言いました。「駅の近くで、あの子に会ったんだよ。向こうもわかったらしいけど、完全に無視だったよ。まあ仕方がないさ、俺の片思いだからな。」そうでしょうかね。夫は親しく話したいと思ったんでしょうけどね。私と夫はすごく仲良くやっているけど、何かの会話の途中で、私がなんとも返事できずにだまってしまうことが時々あります。こんど生まれ変わるときは、アルコール嫌いになってうまれてこようね、と思ってしまいます。
  もういちど、ファンファンさん、おめでとうございます。


娘の結婚 投稿者:ファンファン
  2012年09月13日(木) 16時28分26秒

  ご無沙汰です
  
  今月22日に娘が軽井沢で結婚式を挙げることになりました。3月に入籍や引っ越しも済ませ、お金がもったいないし 別に結婚式なんかいいや と 豪語していましたが お母さんのために ウエディングドレス姿を見せようか なんて言い出して・・・
  
  3月に娘のグランドピアノが運び出され 大泣きしてしまいました。車なら20分程度の場所に住んでいるので 週に一度ぐらいはやってきます。
  
  バージンロードを 亡き主人の代わりに私と歩くんですって・・・ 
  
  お絵描きや 英語のレッスンをがんばっています。一足先に あちらの世界に行ってしまった 主人はどう思っているだろうって 時どき思うの。


私もご無沙汰でした 投稿者:まい
  2012年05月20日(日) 15時47分17秒

  本当にお久しぶりです。昨年秋にファンファンさんからうれしいメールをいただきました。ずいぶん時間がたっていたのですね。
  私は夫とは変則的な別居同居生活をいまも続けています。朝起きて朝食を済ませて夫のところにでかけ、夜娘のところに帰るという生活です。最後に皆様とお会いしたときもその生活だったのかなと振り返っています。とにかく元気にしていますが、この変則的な生活は経済的に無理があって、なんとかしないといけないのですが、いまのところなんともできなくて、苦しんでいます。
  私はずっと、娘と「行ける所まで行こう」をスローガンに歩いてきました。それでやっていけるか、どうなるか、と恐怖心を持ち続けていきてきましたが、まだ同じ問題を抱えています。夫との生活は、その他の点では申し分なく、穏やかな楽しい生活を送っています。夫のところでは、おしゃべりをしたり、毎日散歩に励み、夫の好きな漬物や料理をかかさず、プロ野球を一緒に楽しんでいます。こんな生活ありえないとも思うのですが、歳を重ねるごとに、仕事も減っていき、怖いです。
  過去を振り返れば、よく上なる方に守られてきたとは感じますので、最後は手を離して神様の意思にゆだねてよいのかなとも考えます。正直わかりません。苦しいとき、声を出してなくこともたびたびです。
  さて、私の中で夫の過去に対する恨みが残っていたのですが、これが私を逆に苦しめていたことに気がつかされ、最近、過去のうらみを捨てたいと思い、これに取り組んできました。ちくりちくりと指す私の言動に夫も反応して不愉快なことが起こりました。この問題を私の問題とすることをやめようと決心しました。私のためにです。少しづつ、楽になってきました。
  娘は博士課程在学中です。自立はしていませんが、学内のバイトをがんばっています。子供の言葉や反応を恐れていいたいことがいえなかった私ですが、少しづつ解消してきました。私ではなく子供の回復によると思います。
  以上が私の状態です。まだぐずぐずしている私のことをお話するのは、ふがいなくて恥ずかしいですが、思い切って書いてみました。
  お会いしていろいろなことを聞かせていただいたことをしんみりと思い出しています。苦しみを乗り越えていかれてるみなさまに拍手とハグをお送りします。みなさんすごいなと思っています。楽になられますよう本当に心からお祈りします。がんばってくださいね。皆さん偉いですよ。
  まい


私もご無沙汰でした 投稿者:まい
  2012年05月20日(日) 14時14分40秒

  本当にお久しぶりです。昨年秋にファンファンさんからうれしいメールをいただきました。ずいぶん時間がたっていたのですね。
  私は夫とは変則的な別居同居生活をいまも続けています。朝起きて朝食を済ませて夫のところにでかけ、夜娘のところに帰るという生活です。最後に皆様とお会いしたときもその生活だったのかなと振り返っています。とにかく元気にしていますが、この変則的な生活は経済的に無理があって、なんとかしないといけないのですが、いまのところなんともできなくて、苦しんでいます。
  私はずっと、娘と「行ける所まで行こう」をスローガンに歩いてきました。それでやっていけるか、どうなるか、と恐怖心を持ち続けていきてきましたが、まだ同じ問題を抱えています。夫との生活は、その他の点では申し分なく、穏やかな楽しい生活を送っています。夫のところでは、おしゃべりをしたり、毎日散歩に励み、夫の好きな漬物や料理をかかさず、プロ野球を一緒に楽しんでいます。こんな生活ありえないとも思うのですが、歳を重ねるごとに、仕事も減っていき、怖いです。
  過去を振り返れば、よく上なる方に守られてきたとは感じますので、最後は手を離して神様の意思にゆだねてよいのかなとも考えます。正直わかりません。苦しいとき、声を出してなくこともたびたびです。
  さて、私の中で夫の過去に対する恨みが残っていたのですが、これが私を逆に苦しめていたことに気がつかされ、最近、過去のうらみを捨てたいと思い、これに取り組んできました。ちくりちくりと指す私の言動に夫も反応して不愉快なことが起こりました。この問題を私の問題とすることをやめようと決心しました。私のためにです。少しづつ、楽になってきました。
  娘は博士課程在学中です。自立はしていませんが、学内のバイトをがんばっています。子供の言葉や反応を恐れていいたいことがいえなかった私ですが、少しづつ解消してきました。私ではなく子供の回復によると思います。
  以上が私の状態です。まだぐずぐずしている私のことをお話するのは、ふがいなくて恥ずかしいですが、思い切って書いてみました。
  お会いしていろいろなことを聞かせていただいたことをしんみりと思い出しています。苦しみを乗り越えていかれてるみなさまに拍手とハグをお送りします。みなさんすごいなと思っています。楽になられますよう本当に心からお祈りします。がんばってくださいね。皆さん偉いですよ。
  まい


皆さんへ 投稿者:冬実
  2012年05月06日(日) 08時44分20秒

  ご無沙汰しておりました。
  ずっと拝見していましたが、書き込みが出来なくて、送信すると消えちゃって、これはどうでしょうか・・・
  
  皆さん、色々な事があったのですね、
  アル症の配偶者を抱え、右往左往していた頃、皆さんと知り合い、
  それぞれ違った経過を辿り・・・今があるのですね。
  時の流れを感じました。
  
  あじさいさん、びっくりしました、自転車事故までは知っていましたが
  ご主人の事、本当に大変でしたね。
  
  ヒロミさん、頭が下がります、私だったら…と考えると途方もないことの様な現実を
  ゆうゆうと乗り越えようとしているのですから。
  
  Junkoさんも頑張っていられるのですね。
  
  ファンファンさん、もう5年ですか、感慨深いです、お嬢様おめでとうございます。
  
  私は、東京と山梨の往復生活5年です。
  夫は相変わらず飲んでいますが、夕食後に飲む事が定着し、
  仕事は穴をあけることなく続けています。
  長男は結婚1年、次男は相変わらず忙しい記者生活、色々あった娘も
  この4月大学を卒業、社会人になりました。
  夫が飲もうが飲むまいが彼の人生と距離を置いて考える事が
  頭でも体でも、実感できるようになってから、
  凄く気持ちが楽に暮らしています。
  鳥を探して東奔西走、老体に鞭打って、駆けずり回る生活です。
  
  また皆さんとお会いしてお話しする機会が持てたらいいなぁ〜
  まいさん、どうしているのかしら・・・


あじさいさん 投稿者:ヒロミ
  2012年04月23日(月) 00時23分28秒

  あまりにビックリしました。
  
  大変だったのですね。
  
  それと、ご主人の病気・・・
  我が家と同じ食道がん・・・。
  全摘したのですね。大変だったですね。
  
  我が家の主人は、手術にさえ到達できない状況でしたから・・・
  
  我が家の主人は、食道がんが胸椎転移し、歩けなくなってから7ケ月。
  在宅看護にしてから早くも4ケ月です。
  
  全く動かなかったに等しい両足が、この1ケ月で、医師もびっくりする位動くようになってきました。が立つことは不可能です。
  
  私としたら、酒を飲んでいたときより、今の歩けなくなって寝たきりの主人の介護のほうがずっと気が楽です。
  
  本当にあじさいさんが、こんな状況だったとは想像たりともしていませんでした。
  
  私も義母が自転車で転倒し、大腿骨骨折で2ケ月入院、義父が転倒し柱に激突し顔を8針縫うケガ・・・と病人・ケガ人だらけですが、なんとか普通に元気してます。
  
  お互い 大変ですが、、、負けないで頑張りましょう。
  たまには愚痴りましょ(*^o^*)
  
  
  
  


ご無沙汰しています 投稿者:あじさい
  2012年04月20日(金) 19時21分16秒

  みなさん・・・とてもご無沙汰してしまいました。
  私の身の上に色んなことが起こり、、、自分でもどうなることやら、と思いながらの約二年間でした。
  
  一昨年、、、私が大学生に追突されて顔の形成手術をして、それが落ち着こうかという頃に、夫の病気がわかりました。
  食道がんです、幸い初期でしたが昨年2度の入院をし、食道は全部取るということになりました。
  お酒が原因と言われました・・・
  断酒して10年・・・デモお酒は夫をまだ、、、苦しめる物でした。
  述語半年がたち何とか職場復帰して過ごしています。
  みなさんの書き込みに、、、私も思わず指が動いてしまいました。
  私は元気です。
  みなさんの近況知りたいです。
  負けないで・・・


まぁ 投稿者:ファンファン
  2012年01月10日(火) 11時28分27秒

  ヒロミさん
  
  参りました。この期に及んでも安らかな死を迎えられるようにできるだけのことをしてあげようという お気持ちに涙が出ます。あの細い体で・・・
  ちょっとは太ってほしいなぁ。おじいちゃん おばあちゃん ご主人の妹さんはどうしていますか?すべてを引き受けてしまって・・・本当に陰ながら応援するしかないです。
  
  Junkoさん
  
  築100年のアパートですか!穏やかな毎日を過ごしていらっしゃるのね。
  日本のお母さまは変わりないですか?来日のチャンスがあればみんなで集まりたいですね。そうそう 新しい出会いをぜひ探してくださいな。私も結婚は全く考えていませんけれど ボーイフレンドならできたのよ。彼とイルミネーションを見に行ったりカラオケに行ったりしています。


新年早々・・ビックリです。 投稿者:ヒロミ
  2012年01月08日(日) 23時49分25秒

  junkoさん・・・
  なによ何よ・・・本当に久しぶりです。涙が出てきました。
  元気で良かったです。
  虫の知らせです。今日は・・・。
  離婚をして4年なんですね。早いです。東京で初めてお会いしてからのこの時間は不思議な長さの感覚です。
  でも良かった。元気で。
  乳がんの大丈夫??
  
  ファンファンさん・・・
  なかなか連絡できずに ごめんなさい。
  
  主人・・・
  まだ生きています。
  昨年9月に突然、歩けなくなり、救急車で病院へ。
  癌が脊椎に転移し、下半身不随となってしまいました。
  命も年内かと思っていたところ、放射線治療が効き、12月には自宅に帰れるまでになりました。介護保険の『要介護5』となり、12月21日から自宅で介護しています。勿論 下半身不随のままですから、寝たきりオムツ生活です。ショートステイ・デイサービス・訪問介護を駆使しています。
  
  診断書・公文書には『末期がん・アルコール性肝硬変・アルコール性脳萎縮』の3病名が必ず並びます。
  
  癌での死の恐怖も、脳萎縮のボケ状態が上手くカバーしてくれているようです。
  
  9月に倒れた時から、アルコール・タバコは一切 口にしていません。当初 病院では禁断症状を回避するため必死の対応をしてくれました。
  
  余命2〜3ケ月の診断が、1年生きてしまいました。
  しかし、今、歩けなくなり酒もタバコも飲んでいない状況で、半ボケの主人となり、過去の地獄のような事実が 遠い昔のことのようで・・・。複雑な心境です。
  
  今は安らかな死を迎えられるよう出来ることはしてあげようと思っています。
  
  皆さんのお元気なご様子で、安心しました。
  


明けましておめでとうございます。 投稿者:Junko
  2012年01月08日(日) 14時10分21秒

  ファンファンさん、お嬢さんのご結婚が決まられておめでとうございます。
  ご主人が亡くなられてもう5回目のご命日ですか・・。私も離婚をして4年が経ちます。時は確実に流れていますね。生きていくことは、色々なことに直面する事ですがアルコール依存症が側に居ない生活が如何に正常なものか、改めて感じています。人生長いので新しい人との出会いを探したいと思っています。難しいけど(苦笑)
  私のブログもう凍結していますねー。ごめんなさい。今はアパートはお庭が無いですが築100年で手で開けるエレベーターがあります。面白いよ。
  
  


Junkoさんへ 投稿者:ファンファン
  2011年12月27日(火) 10時33分41秒

  まぁ お久しぶりです。今年引っ越されたんですか!
  Junkoさんのブログに時々お邪魔していましたが更新がないんだもん。
  先月だったかしら まいさんとも連絡が取れました。冬実さんも時々お電話くれますよ。
  私は元気にしています 昨年9月にはイタリア旅行へ行き、カリフォルニアに住むおばあさんと友達になって連絡を取り合っています。 2月4日には主人の5回目の命日を迎えますし、3月には娘まどかが結婚です。披露宴は改めてということらしく 引っ越しや入籍だけなの。グランドピアノを置ける部屋探しが大変だったようです。
  息子翔太は銀行員なのでいつ転勤があっておおかしくありません。私もいよいよ一人暮らしになりそう。


お久しぶりです 投稿者:Junko
  2011年12月14日(水) 01時34分12秒

  皆さん、ご無沙汰しています。
  皆さんお元気かなぁと思っていました。久々に覗いたらスパムかられいさんが
  守ってくださっていて。
  ヒロミさん、大変ですね・・その後お元気にされていますか?
  アルコール依存症って本当に悲しい病気ですね。
  私の元夫は、昨年の秋、私の家(以前一緒に住んでいた家)に勝手に入りました。勿論直ぐに追い出しましたが、保護令を裁判所に申請しました。
  それがきっかけとなって、今年の6月に引越しをしました。
  家からアパートに移り、快適に過しています。
  皆さんの近況もお聞かせください。


ヒロミさんへ 投稿者:ファンファン
  2011年08月26日(金) 19時17分13秒

  もう ご主人を見送られたのかなぁ なんて 実は思っていました。
  
  ヒロミさんは私より若いけれど それでも 将来をいっぱい抱えた若い人じゃないから ご主人には悪いけれど もう自由になって 楽しいこと 自分の好きなことして暮らしてほしいなぁって 思う。
  
  私は 相変わらず 趣味や 好きなことを優先して暮らすことが出来ています。また たくさん一緒にお喋りしたいです。
  
  れいさん 大切な場所を再び準備していただいて 感謝!


1ページ目 >>次ページ



[管理モード]
eucaly.net FreeBBS Version.3.0.0 / By eucalyptus. 2002-2011 / eucaly.net products.