[戻る][FreeBBS by : eucaly.net]

こころのとびら
  こころのとびらBBS ひとりじゃない、心支える仲間がいる

題名:
投稿者:
内容:


 


<<前ページ 3ページ目 >>次ページ (全2500件 / 1805KB)

おはようございます。 投稿者:あじさい
  2009年05月23日(土) 07時14分04秒

  昨日は皆さんありがとうございました。
  いつもながら、お世話役のファンファンさんお手数おかけしました。
  今回、私はここに書き込む時間がなく、ハラハラさせてしまったようで、、、ごめんなさい。
  
  Junkoさん、まいさん、冬実さんのいつもながらのお元気そうな顔に再会の喜びを感じた私でした。
  美味しいお肉沢山頂、楽しいおしゃべり本当に尽きる事は無いですね・・・
  
  ヒロミさんにもお会いしたかったです、少し農作業が落ち着いた頃にでもお近くまで私達が出かけても良いかも、、、と思ったりしました。
  
  今日も私はお仕事、最近責任ある立場になり少し忙しくしています。
  ではでは、、、皆さんありがとうございました。


オフ会 投稿者:冬実
  2009年05月22日(金) 19時58分59秒

  今日は楽しい時間をありがとうございました^^<(_ _)>
  Junkoさんのお元気な顔も見られたし、
  まいさん。あじさいさん、ファンファンさんとも久しぶり、
  毎回のことですが、積もる話は尽きることはありませんでした。
  食欲も尽きることなく・・・でしたぁ〜
  
  皆さん、まあまあ元気、凄く元気で良かったです。
  名残は尽きませんでしたけれど、又、なんとか元気で再会しましょうね。
  ヒロミさん、次回はきっと会いましょうね。
  


オフ会 投稿者:ファンファン
  2009年05月22日(金) 19時08分08秒

  本当に 楽しかったです。最近 同窓会など結構 目白押しで 懐かしい仲間たちに 会うチャンスが あるのですが 今日の 仲間たちとは 
  分かち合える中身が 異なるわけで。。。
  
  苦しい思いを 説明しなくても良いのだもの。
  
  毎回 思うことだけれど  お別れが つらかった。数時間おしゃべりしても まだ 足りないです。
  
  最近 自分のメタボお腹が 真剣に気になっているのに、おいしい お肉
  限界まで 食べちゃったよ。


お帰りなさい 投稿者:ヒロミ
  2009年05月19日(火) 22時19分52秒

  よかったです。インフルエンザは結局毒性のない普通のインフルエンザで今回は終局しそうです。
  
  政府のお金の使い方。少し疑問です。ニュースでインフルエンザ対策に費やした費用。インフルエンザの怖さ・・・。でもアル症の方がタチが悪い病気かも? もっとアル症の怖さ・対策をして欲しいかも? 
  
  保健所の対応・対策を含めて・・・とニュースを見る度に思ってしまうバカな私です。


無事に着きました。 投稿者:Junko
  2009年05月19日(火) 16時25分32秒

  成田で大げさに検査されましたけれど、無事に帰ってきました。
  22日金曜日の11時半、楽しみにしています!!ファンファンさん
  予約よろしくお願いします♪


夫に言えました 投稿者:まい
  2009年05月19日(火) 11時39分57秒

  夫にいえないままに、日が過ぎてきました。いらいらして娘にいやな顔したり良いこと無いです。今朝、静まって祈りました。決心して、夫に、「実は」と正直に話しました。話せたよ!!夫は、声を荒げることもなく、とにかくカレンダーに予定を書いといてよ、とのことでした。「はい、書きましたよ」
  ということで、楽しく楽しみにすることができます。ハイ、参加です。


オフ会メンバー 投稿者:ファンファン
  2009年05月19日(火) 06時31分42秒

  昨日 今日かな? Junkoさんが無事に帰国されたことと思います。関西方面の感染者の拡大や 厚生労働大臣のコメントなど インフルの状態は流動的ですが、取りあえず 予定通り会えることを信じています。
  
  前日の木曜日に お店に予約を入れるつもりです。Junkoさん、冬実さん、まいさん。あじさいさん、私の 5名ですね?
  
  先日、近所の八百屋のおばさん(85歳位)に ご主人が亡くなって どの位と 聞かれました。彼女も6年ほど前にご主人を亡くされています。
  亡くなると、良いことばかりが 思い出されるでしょう?と問われて、
  そうでもない と 思わず答えてしまいました。なんて バカ正直な私。。。楽しかったことや、愛していると思ったことも 感謝の思いも
  モチロンあるけれどね。


国会議員ではないけど失言 投稿者:ヒロミ
  2009年05月15日(金) 20時37分39秒

  『アル症を肥やしに綺麗な花を咲かせましょう』は訂正。
  
  『アル症という地獄を体験したこと・していることを根として、綺麗な花をを咲かせる努力をしましょう。そのためには“友達”という肥料と日光が必要ですから。』って感じかな?
  
  私はこんなアル症地獄の中 生きていられるのは皆さんの日光があるからです。
  
  全然撤廃にはなっていないけど。
  


“ぷつん”の音 投稿者:ヒロミ
  2009年05月15日(金) 20時13分17秒

  聞こえるのですよね。その音。私もまさに今回は本当に聞こえたような感じでした。
  
  今回の義妹の件。ほんと“ぷつん”の音でした。でもその“ぷつん”の音は私達には最後の音なのに、その“ぷつん”がアル症を正式に認識してない人には“最初のぷつん”に感じるのかも。それで皆『家族』が感じて初めてアル症の奥深さを認識するのかも。それまではアル症の病気を病気と思わなかった人が・・・・・
  
  でもそれでは手遅れってことが判ってなくて・・・。
  
  私達アル症をこうやって理解というか認識している者同志が前もって感じていたものを、私達には“ぷつん”という最後の音がアル症を理解(未学習)の人には第1歩の音なのかな?
  
  アル症という病気のことを知らず(学習しない)でアル症に接してる人の方が幸せなのかも?って感じることがあります。
  
  現に私もなにかの折に“もう少し酒の量が減ればね・・・”と受け答えしてしまう事が多々です。
  
  ファンファンさん
  もとアル症・現役のアル症。そんな地獄を知らない人が話しを聞くまで気が付かないような芝居=『女優』を演じていくのも悪くないかな?って最近思います。
  私の一生はアル症と関わったことで大きな舞台を貰ったのと同じですから・・・・。私の足場(地面)はアル症でそこから芽を出し、育っていく。でも花の咲く雑草ですから・・・。
  最近森光子の放浪記のTV番組を見てふと思いました。アル症を肥しに綺麗な花を咲かせましょう?


無力 投稿者:ファンファン
  2009年05月15日(金) 18時05分23秒

  私は 主人が包丁を持ち出して 俺を殺せと わめいた時に 何かがぷつんと 音を立てて壊れた気がしました。私一人が対応できることではないと
  思いました。アル中さんとの 付き合いは もう 経験しなくちゃ わからないよね。
  
  無力を 認めるのは 結構大変ですよね、その後も何度も 何をしたら良いのだろうと もがきました。やるべきではないことも たくさん やったし、やったほうが 良いことも やらなかったかもしれない。
  
  農業が好き って 素敵です。いかにも農家の主婦じゃない感じを 目指したいという ヒロミさんのスタンスを 応援したいです。心から。
  
  
  
  
  
  
  


今日は一日警察でした 投稿者:ヒロミ
  2009年05月13日(水) 21時39分52秒

  義妹の件
  警察に朝10時から行って帰ってきたのが午後3時。
  前回10月の万引の際には罰金で済んでいたかと思っていた所、実は懲役1年執行猶予2年の刑だったことがわかりました。私達は米の収穫で忙しかったのと義父母の“あんな奴はもうかまわない”との言葉でそのままにしておいたからです。まさに目の前が真っ白になるという感じでした。
  
  執行猶予期間中の再犯。検察がどう判断するかが結論だそうです。5月20日の精神科の受診も検察の判断で検察が護送車で手錠を掛けたまま病院に行くかも知れないそうです。病院にはその旨連絡しておいて欲しいとのことで電話しました。
  
  今回は実刑で医療刑務所行きか精神病院行きかは検察が判断するので回答を待っているようにとのことです。
  
  今度の万引きは我が家から徒歩3分の100円ショップで10点1000円の万引きです。
  
  短い間の付き合いだったけど、結構好きだったし可愛かった義姉で今でも憎めないから、悔しいかな?留置場のガラス越しに顔を見て何とも言えない感じです。5年前には酔って私の髪の毛をつかみ、罵声を浴びながらのこともあったけど・・・。同じ女として彼女を見ていると辛くなりました。
  そして結果、アル症に対して、救い出せなったこと。
  
  と同時に実の娘に対しての83歳のと85歳の親の意見を聞きながら対処していく私の限界=“無力”を身にしみて感じました。
  
  でもねその後、6時までもう一人の義妹の所で農作業(米の種まきを1500枚)手伝ってきました。『みんなとワイワイ作業しているほうが気が紛れるから、一緒にいさせてね』と。
  
  まいさん
  やっぱり立ち止まって考えていてはダメなのかも。何か自分を支えてくれるものはしなくちゃ。私は農作業が大好きです。あぜの草刈も暑い中大変だけど、『草もこんなに伸びるんだ・・・』と感心しながら草刈してます。今回の刑事さんもかっこいい若い刑事さんで『とても農業をしているように思えません。』と誉めてもらいましたが、私は百姓らしく見えないよう“かっこいいじゃん”と周りの人に見てもらえるよう農業を続けたいと思っています。
  
  JUNKOさん
  JUNKOさんの“帰国するよ”の一言で皆さんが集まってくれるJUNKOパワー。
  JUNKOさんの魅力ですよ。きっと。
  
  言葉不足ですが、アル症に対しての“自分の無力”をつくづく感じた今日でした。自分のアル症の対応よりアル症の進行の方が早いことを感じました。結局私はアル症の後を追っかけて対処していたつもりになっていただけだったかもね。
  


ヒロミさん 投稿者:まい
  2009年05月13日(水) 15時12分00秒

  本当に大変ですね。ご自分を第一優先で対処してくださいね。
  私もカウンセラーさんに、口に出してしゃべることで、楽になれるから、その日の予約でも開いていたら話に来なさい、といわれています。ヒロミさんがここに書き込むことで、少しでも楽になれたらいいなと思います。いつでも、みんなに話すしかないわ、と思うとき、書き込みしてください。奮闘しているヒロミさんのすごさは、私の大きな力になります。
  私の夫は、飲んでいます、と思います。前に、夫とアルコールのことをきちんと話しました。その問題は、私の問題ではありません。あなたとあなたの信じるハイヤーパワーの問題で、私はそのことに絡みたくありません。ただ目の前で飲むのを見るのは心穏やかな悟りの境地にはまだ無いので、同席したくない、と伝えました。夫は、非常に喜びました。その後私が夫との夕食後、車で私の家に送ってきたとき、「これからビールを買って帰るよ」とにこにこしていったのには苦笑でしたが、夫の喜びはわかるような気がします。
  私独自の予定、たとえば、今回のオフ会のこととか、夫に伝えることには私の恐怖感はありますが、そのことも、カウンセラーさんと話し合いました。できるようになるから、あなたがしたいことを夫に気を使って取りやめにしないように練習してください。だいじょうぶですよ、できるようになります、といわれました。オフ会の前後に、コンサートが入っていて、3日連続の外出ですが、そのどれも夫のことを考えてやめることのないようにと応援されました。遊んでばっかりといわれるのを恐れる私は情けないです。がんばります。


ヒロミさん 投稿者:Junko
  2009年05月12日(火) 20時55分57秒

  アル症との生活は、収まることが無いのですよね。小康状態でも又大きなことが起こるし、その度合いは人それぞれでも家族の受ける心や社会的な傷が癒えることはないです。私の場合は彼の依存症が進んでいたのか、わからないままに私が限界でした。でも、自分の気持ち一つで判断できた私の場合であり、ヒロミさんには守りたいものがもっと沢山あるものね。でもさ、自分の健康は何より大事よ。くどい様ですが、どうぞ大事にしてください。心の悲鳴を聞いたら先ずヒロミさんが助からないと。
  
  見捨てるなんてとんでも無いよ。もし時間があったら、ヒロミさんのおうちの側まで会いに行きたいくらいです。こちらこそ、次回こそ是非会ってください。


良かったですね。 投稿者:ヒロミ
  2009年05月12日(火) 20時24分14秒

  JUNKOさん。帰国出来そうで・・・。年寄りは変なところで間違った観念や正確な知識のないままに振り回されることが多いので、私も義父母には対応が困ることがあります。かえって検疫の様子だとか話題になって話がはずむかも・・・といっても法事の席だけどね。
  
  たった一時間前、義妹が万引きで留置場にまたまた居ることが判明しました。この2日間我が家に姿が見えなかったので、“もしかしたら・・・”と思ったのですが。
  
  明日、警察に行って脳の萎縮のあることが判明し精神科に受診しだした事等を話してきます。その結果、警察が精神科に入院させることで許してもらえるなら、入院させようと考えた所です。去年も5月16日に万引して罰金30万円でしたから。
  
  義母のあたふたしている姿を見ていると辛いです。アル症の起こした事件・事故の結論を誰かが出していかなければなりません。そしてその結果が正しかったのか?・・・の答えなどないのですが。アル症の理解のない親戚等のことを考えると少し頭が痛いです。
  
  
  ファンファンさん
  今、ご主人が亡くなった際のこと。頭に浮かんできています。アル症に対して判断を下していくことは非常に辛いですね。どっちに転ぶのか?最後はどんな結末になるのか?何が一番良い方法なのか?
  誰かが決断しなくてはならないのですね。その決断と結果に私達は悩み続けていくのですね。アル症という病に関わってしまった以上は。
  
  主人が普通ならその決断を主人がすべきなのですが・・・。こっちも輪をかけたアル症。
  
  JUNKOさん
  せっかくの楽しい帰国。私のまたまたアル症騒動でごめんなさい。
  
  冬実さん
  ご主人の再飲酒。昨年10月から今まで約半年。通常の寝酒で済んでいらっしゃるようで良かったです。
  
  まいさん
  ごめんね。20日もだめで。まいさん ご主人のお酒のほうはどう?
  
  ナオミさん
  どうしているかな?
  
  皆さん
  まだまだアル症地獄の真っ只中の私。見捨てないで下さいね。そして正しい判断が出来るようアドバイスを下さいね。


帰ります。 投稿者:Junko
  2009年05月12日(火) 12時05分45秒

  ファンファンさん、冬実さんありがとう。
  帰ることにしました。感染者の疑いのある人の側に座ったり
  隔離されないことを祈りつつ(笑)。ほんと、隔離されなければ安全ってことだからね。無事に皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


ヒロミさんへ 投稿者:冬実
  2009年05月10日(日) 14時58分53秒

  今回はとっても残念です。
  ぜひ別の機会に、ヒロミさんの都合の付く時に
  お会いしましょう。


繁華街でもマスクの人はほとんど見ません。 投稿者:冬実
  2009年05月10日(日) 14時56分57秒

  どうも日本は過剰反応してしまうように思います。
  マスコミの行きすぎもあるようです。
  それだけ日本は幸せってことでしょうけれど。
  
  新型インフルエンザはお年寄りには感染しないという特徴があるようですね、
  それはともかく、政府が水際作戦で検疫もやっている現状ですから、
  何も心配なさらず、帰省されてくださるように願っています。
  
  お母様のご心配も分からないではないですが、
  ぜひ帰って来られることを楽しみに待っています。
  
  
  
  


インフルエンザ 投稿者:ファンファン
  2009年05月10日(日) 11時59分30秒

  まあ お母さんがそんなことを気になさっているのですか?
  うーん お気持ちはわからないでも無いけれど。
  
  成田は厳重な体制をとっているので、万が一感染の疑いがあれば
  隔離されちゃうでしょう?
  だから 私は 全く気にしませんけれど。


インフルエンザ 投稿者:Junko
  2009年05月09日(土) 21時57分05秒

  母が日本のインフルエンザへの敏感さを気にしていて、帰国しないほうが良いのではと言っているのですが、どう思いますか?確かに法事は年を召した人が多く出席するので、私と同席するのは嫌かもしれないと思う。感染してないので大丈夫なんだけどね・・・意見を聞かせてくださると助かります。


ヒロミさん 投稿者:Junko
  2009年05月08日(金) 21時49分16秒

  ヒロミさん
  
  妹さん大変ですね。投げないでお世話をしてあげているヒロミさんに頭が下がります。その上やることの多いこと・・・。どうぞお体を大事にしてください。やることが多かったり庭で働いていると、確かに逃げる場所になるけれど完全に忘れてストレスから逃れることは難しいよ。お体大事にしてね。ちゃんとヒロミさんも定期健診受けてね。
  
  20日の件分かりました。私はお会いできなくて残念だけど、次回是非お会いしましょうね。また他の皆さんと集まれたらいいですよね。
  私はこちらのサイトは、読んでいますし、私もなるべく書き込むようにしますね。アル症の居ない生活は平坦で仕事と家の往復なので、さほどのニュースがないけどね。あ、もう直ぐ50になるのです。実感がなさ過ぎですが現実です。
  健康的生活へ日々のパターンを変えないとと思いつつ重い腰が上がりません。


20日もだめなのです。 投稿者:ヒロミ
  2009年05月08日(金) 12時44分18秒

  20日はアル症の義妹の精神病院受診日です。先日脳のMRを何とか撮ることができたので、詳しい診断の日です。この日は国内でも有名な脳のMRから異常を見つける名医が来る日なのです。海馬の萎縮は目で見ても明らかなのですが、ピック病・パーキンソン病の疑いがかかっているからです。ピック病はアルツハイマーとは違った脳の病気です。万引きで警察4回留置場2回なのですが、今年の入院の際にも入院患者の食べ物等を盗むで強制退院となりました。その後も他人の物を盗む、我が家の物を持っていく等が顕著です。
  シラフの時でも時間の感覚がまるでなくなっています。5年前のことが1週間前だったり、2年前に足を15針も縫ったこともないのに縫ったとか・・・の作り話?の山々・・・。実は義妹は高校生の時引きこもりで2ケ月精神病院へ入院し、その後も高校に行けなかったそうです。
  病院と相談し、精神障害者として認定して貰うべく動いています。
  
  今日は雨の中 地鎮祭でした。自宅敷地内に新しい倉庫を建てるためです。来月5日にはもう1棟アパートを建てるので地鎮祭です。この2ケ月は倉庫とアパート建築のため、設計士・建築業者・銀行と打ち合わせのも忙しかったです。アパートの間取り設計も私がしたので・・・。
  
  既存の賃貸マンションの入退去の時期でもあり、3月4月はそれに追われます。それと会社の決算・・・。
  
  それとやらなくてもいいのに、またまた花の種を10種類1000粒も撒き、育てています。それの世話もまたまた忙しい。
  
  自分を忙しくしていることで、アル症の主人のことを考えることのないよう逃げているのかも知れません。しかしやる事が沢山あって幸せかな?って思っています。
  
  義妹の主治医は女医で宝塚男役スターのような美貌と容姿です。主人のアル症のことを少し話した所『近い将来同じ様に必ず脳にくるからね。覚悟しときなよ』ときっぱり言われました。
  
  てな訳で皆さん、またお会い出来る日を楽しみにしてます。それを張り合いに毎日を元気に過ごして行きます。お腹一杯食べて楽しい話の報告を待っています。


<<前ページ 3ページ目 >>次ページ



[管理モード]
eucaly.net FreeBBS Version.3.0.0 / By eucalyptus. 2002-2011 / eucaly.net products.