[戻る][FreeBBS by : eucaly.net]

掲示板


 [新規書き込み]
 


1ページ目 >>次ページ (全552件 / 268KB)

酒粕の美味さ。 投稿者:黒熊 熊太郎
  [書込:返信|新規] 2011年04月10日(日) 14時52分00秒

  まだまだ朝方が寒い今日この頃なので、酒粕と頂いた野菜と味噌で田舎汁を作りました〜♫。
  そうそう忘れていません、豚コマの残りが有りましたので入れて、何時ものサバイバル料理の始まりです〜♫。
  隠し味の「ナンプラー」で、国籍不明料理に成りますが、何時もながら美味いんですねぇ〜♫。
  香り付けには、菜種油を垂らせば終わりです〜♫。
  御飯に良し、饂飩に良しと、贅沢言えない食の祭典かなぁ〜♫。
  汁以外にも、御浸しに、炒め物にと、同じ野菜も調理次第で変わります〜♫。
  生きる難しさと、生きる楽しさを知り事で、万万歳歳!〜ですねぇ〜♫。
  〜るん♫。
  
  
  
  
  
  


天候不順!。 投稿者:黒熊 熊太郎
  [書込:返信|新規] 2011年04月08日(金) 07時58分32秒

  春めいて来て喜んでいたら、夕刻からは気温が下がり始め、早々に巣穴に入りますネェ〜♫。
  洗濯物も取り込んでも、半生乾きなので徐に巣穴の中の、部屋干しです〜♫。
  以前と違い、秘密兵器?使用の灯油ストーブなので、直ぐに巣穴なの温度が28度に、あらら〜〜〜成ってしまいますネェ〜♫。
  ストーブの炎の先端が、青白く燃焼しているので、燃焼度合いが良いのでしょうか?、今までと違い巣穴で暖房していても、以前と違い重みの有る暖かさで無く、乾いた暖かさが有るのには驚きですねぇ〜♫。
  巣穴での洗濯も良く乾き、取り込みも簡単なので、一様に気分良くしていますネェ〜♫。
  そう言えば、昨日家庭菜園をされている方が、大量の野菜を持込んで来てくれましたぁ〜♫。
  話を聞くと、訳の解らない放射能の話が出て、今まで通りには「お裾分け」は、要らないと言われたそうです〜♫。
  此処は関東の山間部なのに、何が放射能ですかネェ〜♫。
  東北の方に、失礼ではないですかネェ〜♫。
  今後其の方にはお裾分けは絶対しないとか、餌命の熊は快く多くの野菜を頂き、グルルン〜しましたネェ〜♫。
  訳の解らないと言えば、訳の解らない風評に踊らされている馬鹿が、多く居ますからネェ〜♫。
  阿呆らしいと言えば、阿呆らしいですねぇ〜♫。
  〜るん♫。
  
  
  
  


更に、ポッカポカの巣穴です。 投稿者:黒熊 熊太郎
  [書込:返信|新規] 2011年04月07日(木) 09時10分19秒

  昨晩は、日中が暖かったことも有り、巣穴の灯油ストーブ使用での温度が29度にも成り、暖か過ぎるので消しました〜♫。
  誠にもって、春が訪れた以上に灯油ストーブの秘密兵器は暖かいですねぇ〜♫。
  暖炉をこよなく切望する熊ですが、瞼を閉じ若干の妄想を入れ、遠赤外線を考えると、此の侭でも良いのかなぁ〜と、現実を見てしまいますネェ〜♫。
  日本的囲炉裏も良いのですが、背中が寒いのが偶にキズ?、巣穴の全体が暖まる暖房は良いですねぇ〜♫。
  大陸や半島のオンドルも良いのですが、中々出来ませんし、日本的床暖房を考えても、まだまだ寒い今の季節に動きたくないので、然も有りなんです〜♫。
  今日までは暖かい日中と聞いてますが、夜半から寒くなるらしいので、またまた暖かい灯油ストーブで、巣穴に篭る楽しさかなぁ〜♫。
  〜るん♫。
  
  


巣穴は、ポッカポカ!。 投稿者:黒熊 熊太郎
  [書込:返信|新規] 2011年04月06日(水) 19時00分42秒

  最近巣穴の灯油ストーブに、秘密兵器の燃料が現れ使用し始めた!〜♫。
  20Lに、わずか4ccで、今までの巣穴温度21〜22度が、25〜6度になっていますネェ〜♫。
  寒いのは好きではないが、寒い冬の生活に於いて暖房機器にお世話に成りつつも、寒い冬を過ごすのが好きな熊なんですねぇ〜♫。
  あいにく冬眠をしないので、暖房が必要に成るんですが、今回の秘密兵器では、感感謝謝!なんですねぇ〜♫。
  巣穴も今までの巣穴温度と違い、時々「乾燥音」が聞こえて来ますネェ〜♫。
  花粉が多い季節に成っていますが、花粉に関係なくとも巣穴出洗濯物が干せると言う事は、嬉しい事なんですねぇ〜♫。
  洗濯物が凍り、パリパリ言うのは困りましたからネェ〜♫。
  次回は巣穴を飛び出して、アウトドアーで灯油携帯コンロ使用して、料理に暖房に活躍してくれる事を期待して、田舎生活体験徘徊がしたいですねぇ〜♫。
  巣穴だけではない楽しみが増えた、今年かなぁ〜♫。
  〜るん♫。
  


田舎暮らしと滞在生活 投稿者:黒熊 熊太郎
  [書込:返信|新規] 2011年04月05日(火) 08時13分57秒

  田舎暮らしは大変な事が有る!、田舎暮らしは不便な事が多い!、田舎暮らしは・・・。
  田舎暮らしの楽しさを知らない者達は、大変とか不便とか言うが、大変で不便な中に面白みや楽しみや、創意工夫して成し遂げた達成感を含めた、真の喜びが解らない者達が余りにも多い!。
  悲しい事だ!。
  熊は田舎で味わう冬が好きだ!、薪ストーブの暖かさとストーブの中で動く炎に、人の生き様を感じるときが有る。
  〜るん♫。
  


アコーデオンありがとう 投稿者:岡山のアコ弾きおじさん
  [書込:返信|新規] 2011年03月23日(水) 17時44分44秒

  ぶなオヤジさま、このたびはすばらしいアコーデオンありがとうございました。
  これからこのアコにまつわる出来事ニュースどんどんお入れします。お楽しみに♪岡山のアコ弾きおじさんより・・・・


返信:静岡武専臨時参加について 投稿者:名無しさん
  [書込:返信|新規] 2010年07月16日(金) 22時48分49秒

  山下さん
  当方は現在福島県に移転しており、田舎暮らし中で
  少林寺も休んでいますので静岡武専の情報も有りません
  お役に立てませんで申し訳ありません。
  少林寺を頑張ってお続けください


静岡武専臨時参加について 投稿者:山下友行
  [書込:返信|新規] 2010年07月13日(火) 22時59分09秒

  お願いします
  
  愛知武専本科2年 山下といいます
  出席が少なめなので、今度の9月に参加させていただきたいと考えています
  開催日、場所等 要領を教えて下さい
  どうかお願いします


頑張ってください 投稿者:ru
  [書込:返信|新規] 2008年06月29日(日) 18時45分51秒

  ゼッタイ年内中の完成!! 普通にやれば1ヶ月で大丈夫でしょう お互い頑張りましょう


返信:はじめまして 投稿者:ろふう
  [書込:返信|新規] 2008年02月05日(火) 11時41分10秒

  風さん こんにちは
  セルフビルドですが、我が家は今年は完成させる予定です。
  風さんは、在来工法で計画中とのことですが、一度2×4工法を調べたら良いと思います。
  2×4は素人が簡単に作れる工法で、出来上がりも構造自体が箱なのでしっかりしたものになります。
  現在、近所でセルフビルド中の仲間が10人ほどいますが、殆ど2×4で作っています。
  内装と外装はどのようにでもなりますので、お勧めです。
  また、2×4は構造体を作るのが楽しいので、外注の必要がありません。
  基礎も難しいものではありませんので、是非作ってみてください。
  考え方としては、業者と同じように工具を使い、材料を使い、工作時間を倍に見積もり、仕上がりは業者の8割程度で良いと思えれば失敗は無いと思います。
  多少の失敗も、傷と見るか景色と見るかで違ってきます。
  是非、セルフビルドに取り組んでみてください。
  我が家も今年は仕上げます。


返信:田畑の行方 投稿者:ろふう
  [書込:返信|新規] 2008年02月05日(火) 10時24分23秒

  とうまさん こんにちは
  田畑は自家用の野菜を二枚の畑で作っています。
  残りの五枚ほどの畑はこの冬中に重機を入れて開墾する予定です。
  他の場所に借りている畑があり、秋に二条大麦を蒔きました。
  二条大麦は別名ビール麦で、この麦でビールを作る予定です。
  ホップは近所に自生しているものを秋に収穫してありますが、自然のものは採集が難しいので、ホップも根を輸入して自宅周辺に植えようと計画しています。
  醗酵タンクも自作で作りました。
  この自作ビールが美味しいので、一般に広めたいと考えています。
  麦関係は、パンやうどん、醤油と作っていますが、今年はこれらの使用する小麦も栽培しようと考えています。
  現在、厳冬期は近所に上がってくる鮭を30匹ほど冷燻にかけています。
  これは専用の小屋を作り、60日間温度を上げないで燻製するもので、現在進行中です。
  この他、計画は沢山あるのですが、優先順位で進行していますので、畑などにも中々手が回りません。
  いずれ、HPに手を加えて、それらの遊びも発表したいと思います。
  時々HPを覗いてみてください。


はじめまして 投稿者:
  [書込:返信|新規] 2008年02月03日(日) 13時38分48秒

  こんにちは、ろふう様。私1952年生まれ、現在まだ現役の公務員です。
  奈良県内の三重県との境あたりに約400坪ほどの土地を購入しました、あと二年程先には女房と田舎暮らしを夢見ている頑固親父です。
  貴方のHP見させていただき参考にさせて頂いてます。
  なかなか個人では大変ですね、私は山小屋風の建物を在来工法で棟上までしてもらおうかと考え後外装、内装その他の工事を休みの傍らでしていこうかと考えております。
  貴方の基礎工事を見させていただき基礎も出来るかな?・・・とか、考えておる次第です。
  また、いろいろと今後ご質問させて頂くかもと思っています。その節は宜しくお願い致します。


田畑の行方 投稿者:とうま
  [書込:返信|新規] 2008年01月23日(水) 12時14分09秒

  こんにちは!
  田舎暮らしを夢見る、埼玉暮らしの、とうまです!
  ブログ、読ませて頂きました!
  毎日書いていらっしゃるので、
  きっととても丁寧で律儀な方なんでしょうね。
  そこできになったのですが、
  田畑は今も、手付かずな状態でしょうか?
  来春には鍬を入れます、とありましたが、
  結局どうなったのでしょう??


返信:こんばんは 投稿者:ろふう
  [書込:返信|新規] 2007年11月21日(水) 22時08分27秒

  ioさん カキコ有難う御座います。
  DIYもだらだらと続けていますが、今年から始めていますビール作りが
  楽しくて、はまっています。
  今年予定しています300匹の鮭の燻製プロジェクトが忙しくて危うくなっています。「今日出来ることも、なるべく明日に伸ばせ」を合言葉に進めている仕事と言うか、遊びなので、進行はのろくなってしまいます。
  「ま、いいか!」最後の決まり文句です。
  近くにおいでの際は是非お立ち寄りください。


こんばんは 投稿者:io
  [書込:返信|新規] 2007年11月20日(火) 16時33分23秒

  煙突グッズでお世話になってます。ホムペ初めて訪れました。
  DIY精神すごいことです。憧れます。機会がありましたら、ぜひにお邪魔します。
  奥さん?同い年です。


返信:田舎暮し・里山暮し・居久根文化 投稿者:ぶなオヤジ
  [書込:返信|新規] 2007年07月20日(金) 22時27分53秒

  今晩は・・・・
  ブログ掲載有り難うございます。
  また、お願いすることもあると思いますが
  その節は宜しくお願いします。


どうも! 投稿者:天邪鬼
  [書込:返信|新規] 2007年05月01日(火) 11時35分04秒

  こんにちは、ろふうさん。
  今年は、桜の写真は撮りに行かないのですか?
  今年のゴールデンウィークもしごとで鹿島に走りましたが、高速道路は渋滞がありませんでした。二日の日は渋滞するのでしょうが、でもこれって、少子高齢化の影響でしょうか?第二東名は必要でしょうか?中途半端ですがこれにて!


すっかり春です。 投稿者:天邪鬼
  [書込:返信|新規] 2007年03月31日(土) 08時53分59秒

  大変ご無沙汰してます。いまさらながら本年もよろしくお願いします。
  会社の営業所にパソコンがはいりましたのでこれからは、半年に一回ではなく1,2ヵ月ぐらいのぺースで掲示板に参加します。たぶん!
  ちなみに明日は、道場のバーベキューです。ミス高原でやります。今年は達磨さんがいません。1月から東京に転勤になってしまいました。その代わりに、堀之内がかえってきましたが、いろいろといそがしみたいなので水曜日しかでれないみたいです。私は金曜日しかでれませんので、道院長の負担が大変みたいですけど、最近気合が入っているみたいです。ここ2年間はスウザンが休止だったのですが、今年は再開するといきこんでます。早めに段取り良くやれればよいのですが。多分10月の末に慌てふためくでしょう、そしてまにあわなくなり今年も休止ということになることに期待して静かに静かにスウザンのことに触れないことにします。ではまた。


返信:田舎暮し・里山暮し・居久根文化 投稿者:ろふう
  [書込:返信|新規] 2007年03月08日(木) 07時28分01秒

  ぶなオヤジさんおはようございます。
  ブログのリンクは了解ですが、アドレスをお知らせください。
  よろしくお願いいたします。


田舎暮し・里山暮し・居久根文化 投稿者:ぶなオヤジ
  [書込:返信|新規] 2007年03月05日(月) 08時48分55秒

  先日、オークションでお世話になりました、
  宮城の大久保と申します。
  ブログをリンクお願いしたいと思いまして、書き込み
  しました。
  宜しく・・・
  


1ページ目 >>次ページ



[管理モード]
eucaly.net FreeBBS Version.3.0.0 / By eucalyptus. 2002-2011 / eucaly.net products.